最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側矯正をおこなうと口臭が気になる原因とは?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/18


大人になってからでも歯列矯正を始める人は増えていますが、その際に裏側矯正を選ぶ人が多いです。目立たないというメリットもありますが、実はデメリットも存在しているのをご存知でしょうか。

例えばその一つ「口臭が発生してしまう」ということです。自分の口臭に気付かないと周りから指摘されてしまう場合があります。

裏側矯正とはどういったものなのか

通常、歯列矯正をおこなう場合は歯の表面にブラケットをつけておこなうので、周りの人には矯正していることがバレてしまいます。しかし裏側矯正の場合は、矯正器具を歯の表面ではなく裏側に装着するので、真正面から見られても矯正していることが気づかれにくいと言うメリットがあります。

また、安全性と言う面から言っても実は歯の表面に装着するときよりも高いというメリットも指摘されており、現在ではあえて裏側矯正を選ぶ人も少なくありません。

ただ、どこの歯医者さんでもできるものではなく、まずは矯正歯科か、矯正を請け負っている歯科医院に行って検査をしてもらうようにします。さらに、矯正歯科であればどこでも裏側矯正をしているというわけではなく、歯科医院によって違っているのでその点も注意しましょう。

裏側矯正と口臭の発生の大きな関係

口の臭いが気になる人は少なくありませんが、朝起きたときなど口の雑菌が増えているのが大きく関係して臭いが発生してしまっているものです。本当はそれほど臭くないのに、本人が気にしすぎて口臭を感じてしまうこともあるので、いろいろなケースがあると言うことを知っておきましょう。

実は、矯正すると表面に器具をつけても、裏側に器具をつけても歯列矯正をする前よりも口臭を感じる人が少なくありません。もちろん口の中は清潔に保っているのに、なぜ臭いがしてしまうのだろうかと悩んでしまっている人もいます。

ではどうしてそのような状況になってしまうかというと、その一つは磨き残しが増えてしまうことです。どうしても矯正器具をつけていると、なかなか綺麗に磨くことができずに歯と歯の間とか、器具と歯の境目などに汚れが溜まってしまいがちです。そうすると汚れがずっと残っている状態になってしまうので、結果的に臭いが発生してしまうのです。

器具によって口内炎ができたり口が閉めにくくなる

矯正器具を利用すると歯並びを良くできるのですが、その器具自体は今まで口の中にあったものではありません。だから、その人の状況によっては器具が口の内側とかにあたってしまい、結果的に口内炎ができてしまうことがあります。

実は、口内炎が歯茎や唇にできてしまうと、どうしても歯磨きがおろそかになってしまうこともあります。そのため、器具をつける前に比べてはるかに歯が汚くなってしまうこともあり、強い臭いが発生してしまうのです。

また、噛み合わせを良くする場合は上顎を前にひっぱったりするのですが、その際は口を閉じられなくなってしまう場合もあります。もちろん口が閉まらないのは一時的ですが、気をぬくと開いたままになってしまうことも珍しくありません。口の中が乾燥すると、細菌が増えてしまい、その結果、口臭が発生してしまう場合は多々あります。ただ乾燥による場合は、できるだけ口を閉じるようにすることと、水分を摂取することでもある程度防ぐことができます。

また、器具を装着していても綺麗にしやすい歯ブラシとかフロス、ピックを上手に利用してプラークコントロールをよりしっかりとおこなうようにしましょう。そうすれば周りの人に迷惑かなと思ってしまうような臭いも発生しなくて済むので、快適に矯正治療を進めることができるようになります。

 

矯正治療は、歯の表面に器具を装着する方法だけでなく、歯の裏側に装着する方法もあり、その病院でも対応ができます。その際、歯磨きがしづらくなって磨き残しができてしまうとか、器具によって口内炎ができたり、その口内炎が化膿してしまったりする場合もあります。

また器具によって口を閉じにくくなってしまう場合もあり、それによって口の中が乾燥してしまうことも十分あり得ます。ただこれは矯正治療をしている場合は裏側かどうかと言うことに関係なく避けて通ることはかなり難しい都言えます。

だから、まずはしっかりとプラークコンコントロールをし、さらにブレスケアにも十分気をつけた生活を送るようにします。さらに矯正治療の場合は月1などで歯科医院で様子を見てもらうことになりますが、その際はなるべく歯の汚れもとってもらいましょう

また、器具が付いていても磨きやすい歯ブラシとか、強力なタイプの電動歯ブラシで磨くのもおすすめです。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
銀座矯正歯科の画像
渋谷矯正歯科の画像
記事一覧