最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側修正中は噛み合わせが悪くなる?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/08/21

近年、装置が目立たない裏側矯正を選ぶ人が増えています。

装置が目立たないだけではなく、歯の表面を傷つけにくいなど多くのメリットがある治療ですが、治療を始める前にはデメリットや注意点も理解しておく必要があります。

一次的に食事が摂りづらくなる場合も

歯の矯正は美しい歯並びを手に入れるためにおこなわれていますが、治療の目的はそれだけではありません。歯並びの悪い人は噛み合わせが悪いことも多く、そのために食事が摂りづらい、頭痛やあごの痛みなどの不快な症状が出る、虫歯や歯周病になりやすいなどで悩んでいる人は少なくありません。それゆえ、歯列矯正では歯並びを整えるのと同時に正しい噛み合わせになる治療もおこなわれています。

一般的なワイヤーを取り付ける矯正では装置が目立つという欠点もありますが、裏側矯正であれば表から見えることはないので、こうした治療を選ぶ人も増えてきました。矯正治療を始めて噛み合わせが悪くなったという意見もありますが、治療当初は装置の装着に慣れていないこともあり、食事も摂りづらくなり、会話がスムーズにできないなどの悩みも出てきます。

こうした症状は一時的なもので、装置の装着に慣れてきたら、よりスムーズに会話や食事ができるようになります。個人差はありますが、装置に慣れるまでは数週間程度は必要だということは理解しておきましょう。

歯の動きで一時的に悪くなったように感じる

矯正治療を受ける前は、歯並びや噛み合わせは悪い状態ですが、長年ということもあり、悪い状態に慣れている人も少なくありません。噛み合わせが悪いなりにも食事や会話が特に問題なくおこなえている人もありますが、悪い状態を長期に放置していると体全体に不調が出てくる可能性もありますし、咀嚼の能力が落ちて消化吸収が悪くなってしまうことも考えられます。

それゆえ、矯正治療で噛み合わせを整えていくことは大切ですが、噛み合わせはすぐに正しくなるというわけではありません。矯正治療では歯をゆっくりと正しい位置に動かしていきますので、治療の途中では一時的に治療前より噛み合わせが悪くなったように感じている場合もあります。

治療が順調に進めば、良い改善が期待できますが、不快感が強い場合や、長期に改善が得られないという場合は、我慢せずに担当の歯科医師に相談しましょう。最近は矯正でも抜歯をせずに進めることが増えていますが、症例によっては抜歯したほうがスムーズになることもあります。治療計画を見直すことで改善できる場合もありますので、不調を感じる場合は早めに伝えることも大切です。

治療を成功させるためには歯科医院選びが大切

矯正治療を進めていても、良い改善が得られない、以前よりも状態が悪くなったと感じている場合はその治療が失敗している可能性もあります。長期に治療を続けていても、いつまでも終わらないという場合は別の歯科医院に転院することも考えていきたいところです。

裏側矯正は、東京でも多くの歯科医院で採用されており、ポピュラーな治療というイメージもありますが、表側矯正に比べてより豊富な知識や高い技術力が必要な治療です。それゆえ、治療を成功させるためには歯科医院選びは慎重になる必要があります。

治療を申し込む前には専門性の高い治療をしている歯科医院であるか、裏側矯正で多くの実績を持っているかもよく調べておきたいところです。より精度の高い治療を期待するなら、最新の技術や設備が導入されているかも確かめておくことが大切です。

東京でもデジタル技術を取り入れている歯科医院は増えていますので、それぞれのクリニックの治療方針や対応している技術もしっかりと比較して良い歯科医院を選んでいきましょう。

 

矯正治療も新しい方法が続々と登場していますが東京でも、装置が目立たない裏側矯正は高い人気となっています。この治療では美しい歯並びを得るだけではなく、噛み合わせの改善も目的としていますが、治療を始めてかえって状態が悪くなったと感じている人もいます。その理由としては、治療を始めたばかりなので装置の装着に慣れていないこともあげられますし、歯はゆっくりと動いていくので、一時的に悪くなったと感じている可能性もあります。

長期に悪い状態が続いているという場合は治療方法が合っていない、失敗しているという可能性もありますので不調を感じている場合は早めに歯科医師に相談しましょう。治療を成功させるためには歯科医院選びで失敗しないことも大切ですので、治療を開始する前には各クリニックの導入している設備や技術、治療実績もしっかりと比較することが大事です。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
銀座矯正歯科の画像
渋谷矯正歯科の画像
記事一覧