最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

歯並びが悪いと口臭の原因にもある?

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/09

口臭は相手の印象を著しく悪くしてしまうため、日頃から気を付けている方は多いでしょう。口臭の原因として考えられることはいろいろとありますが、歯並びの悪さもそのひとつです。歯並びが悪く、歯磨きが上手くできない状態が続いてしまうと、虫歯や歯周病などの問題につながってしまいます。

歯並びが悪いとなぜ口臭が発生するのか

口内が臭い状態になると息を吐くだけでも不快な臭いが周囲に飛んでいくので、コミュニケーションや人間関係に大きな影を落としてしまいます。そのような状態になってしまう原因にはいろいろとありますが、総合的にいえば口内の環境が悪くなることが大きな原因です。

通常は食事の後や起床時や就寝前などに歯磨きをすることになりますが、しっかりとした歯磨きができていないと歯垢などが蓄積する状態になってしまいます。歯垢が長期間蓄積した状態が続くことで歯石になってしまいますから、その部分で菌が繁殖して虫歯や歯周病などを発症するリスクを高めてしまいます。

歯磨きが上手くできない原因としては、歯ブラシの正しい使用方法を理解していないことも考えられますが、歯並びが悪いと上手く磨いても磨き残しが発生してしまう可能性が高いです。歯が綺麗に並んで生えている場合は歯ブラシで簡単に食べかすや歯垢などを除去していくことができますが、八重歯などの状態になっていると意識して歯磨きをしないと隅っこに歯垢が蓄積していくことが想定できます。

そのような状態が続くことで、その部分が虫歯になったり歯周病の原因になったりするので、将来的に大きなトラブルが発生してしまいます。口内にトラブルを抱えた状態になると、ガムなどを噛んでいても不快な口臭がするようになるので、歯列矯正で綺麗な歯並びを手に入れるのが大切です。

歯並びをよくすると自信をつけられる

歯並びを歯列矯正でよくすることで口臭が発生するのを防げるだけでなく、笑顔などに自信を持てるようになります。人間は会話をしているときに自然と相手の歯にも目がいくので、相手の歯の状態が綺麗だと自然と好印象を持つことができます。

また笑顔になるときに歯を見せられない状態ですと満面の笑みになれないので、記念撮影などで自分だけ不自然な感じになってしまいますから危険です。歯列矯正は子どもの時期だけでなく大人になってからでもチャレンジできますから、大人でも諦める必要はありません。

子どものときよりも多くの人と会話する機会が増える大人のほうが、口臭の悩みを抱える可能性が高いですから、歯列矯正で口内の環境を良質に整えておくのが大切です。口臭は自分自身では慣れてしまうことで放置していると気づけない状態になってしまうこともありますから、定期的にセルフチェックをしておくと自分の口が臭くないのかを判断できます。

セルフチェックをする方法としては、未使用のビニール袋や紙コップを用意して、そこに息を吹き込むのが簡単な方法です。息を吹き込んだ後はすぐ臭いを鼻で確認することで、本当の自分の息の臭いの状態を確認できます。花粉症などで鼻の状態がよくないときは正確な確認ができないので、鼻が正常なときにチャレンジするのが重要です。

歯列矯正で高齢者になるまで歯が残しやすくなる

高齢者になるまでに歯を失ってしまう人も存在しますが、自分の歯を高齢者まで残すことができれば、食事をしっかりと楽しむことができます。食事は1日の中でも重要な楽しみになりますから、高齢者まで自分の歯で食事ができるのはとても素敵なことです。そのような状態を目指すためにも歯列矯正は役に立ちます。

歯列矯正は美容を目的として矯正のような感じもしますが、実際には歯のトラブルを未然に防ぐことができますし、その効果として口臭も防ぐことができます。綺麗な歯を維持させながら、コミュニケーションの妨げになる口臭を防げる素敵な矯正になりますから、多くの人がチャレンジする価値があります。

綺麗な歯並びを手に入れることで歯垢や歯石が蓄積しにくい歯を手に入れることができるので、毎日の歯磨きだけでも歯のトラブルを抱えるリスクを効率的に減らせるのが素敵なポイントです。

 

口臭が発生する原因はいろいろありますが、歯並びが影響している可能性が高いです。歯並びが悪いと歯磨きをしたときに歯垢などを磨き残してしまうので、その部分に悪い菌が発生してしまうことがあります。

悪い菌が繁殖すると虫歯や歯周病になってしまいますから、本格的に口が臭い状態になることが想定できます。虫歯や歯周病などになってしまうと口の中が臭くなるだけでなく、高齢者になるまでに自分の歯を失ってしまう可能性も高くなるので、歯列矯正で綺麗な歯並びを手に入れるのは、とても大切です。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧