最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側矯正が必要になる場合の条件をチェック!

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/17

裏側矯正に興味を持っている方は多いのではないでしょうか。新たな歯科矯正方法として近年注目を集めています。表側矯正と違い、矯正が目立たないので人気があるのです。

また、裏側矯正には必要になる条件がいくつかあるので、事前に知っておくと良いでしょう。東京都内の場合は、治療が出来るクリニックも多々あるのでじっくり選びたいものです。

裏側矯正には年齢制限の条件があるのか

歯科矯正は若いうちに始めた方が良いというのはよく言われています。やはり、若い時に歯並びを良くした方が虫歯になりにくくなったり、顔の輪郭や姿勢などの骨格の形成にも影響するので、健康を考えるなら早めの方が良いのは確かでしょう。子供の方が歯を動かしやすいというメリットもあるので、治療も早く終わらせることも可能です。

しかしこれらは理想の歯科矯正の時期であって、条件ではありません。裏側矯正に関しては年齢制限の条件は設けられていないので、誰でもいつでも始めることが出来ます。まずは歯科に行ってカウンセリングを受けてみましょう。そこで自分が気になっている部分の歯並びについて、しっかりと相談することが大切です。

私たちは歳をとってからでも、歯周病や虫歯の増加など歯の問題とは縁が切れません。高齢になってからの歯科矯正は遅いということはないのです。むしろ残りの人生を健康で快適に過ごすためにも、矯正しておくことは大切なエチケットだと言えるでしょう。

裏側矯正なら矯正していることも分かりにくいので、大人になってからの矯正に対して抵抗を感じる人も少ないはずです。人目につかず、装置が目立たないので発音や食事の際にも影響は少ないということもあり、日常生活も普通に送ることが出来ます。何かと便利な矯正法なので、興味のある方は一度良く調べてみることをおすすめします。

裏側矯正は必要となる費用は高いのか

裏側矯正は従来の矯正方法に比べて費用が高くなることは事実です。技術料が高くなってしまうので、仕方がないことなのです。そこで気になるのが、保険が適用されるのかという点ですが、残念ながら裏側矯正には保険を使うことは出来ません

表側矯正では保険適用がありますが、裏側矯正はやはり美容目的で行うという観点が強くあるということや、病気ではないので難しいようです。例外として、顎や骨に変形があるなど先天性の疾患を患っている方の場合のみ、保険適用が認められるようです。

東京は特に歯科医院が多いので、かかる金額を比較して選ぶのもありではないでしょうか。相場としては表側矯正より10万から50万ほど高くなるようです。

また、裏側矯正にまだ対応していないクリニックもあるようなので、そのようなことにも注意して病院選びをしていきましょう。高額な支払いの条件に厳しさを感じる方は、無理に裏側で矯正しなくても大丈夫です。

例えば接客業や営業など人前に立つ仕事をしている方は視線が気になるかもしれないので、裏側でやった方が良いかもしれませんが、絶対そうするべきと言わけではありません。従来の矯正方法でも十分に歯並びは治すことが出来るので、分からないことは医師とよく相談して決めていくと良いです。健康な歯は残りの人生を送るために必要なことなので、高いお金をかけて矯正を行うことに損はありません。

親知らず等を抜歯する必要はあるのか

歯列矯正は何度もやる治療ではないので、矯正についての知識が浅い方も多いと思われます。事前の準備として親知らずを抜いたり、何かしなくてはいけないという心配を持つ方もいるでしょう。

やはり矯正の邪魔にならないように、親知らずを抜く必要があるケースは裏側矯正でもあります。斜めだったり生え方が特殊な場合抜いたほうがいいかもしれません。

抜くことで小顔になれる可能性もあるので、一概に歯を減らすことは良くないことだとも言えません。親知らずがあることで歯ブラシがきちんと奥まで届かず、歯周病の原因にもなります。抜くことでバランスが良くなることもあるのです。

正常に生えている場合は抜歯の必要はないので、基本は医師によく相談してから治療を考えるようにしましょう。レントゲン撮影などで確認されると思われます。

また、抜く歯は必ず親知らずという事でもなく、虫歯の有無の状態によっても変わってきます。健康な親知らずを利用して虫歯の抜歯をするという方法は裏側矯正でも行われます。そして東京には技術力の高い歯科が沢山あるので、このようにスムーズな治療を提案してくれるところが多々あるでしょう。

最新の設備が整っていたり、老舗として評判の高い歯科や、裏側矯正のパイオニア的存在の歯科も東京都内には揃っています。都内にお住まいの方なら東京で探せば失敗はないと言っても過言ではないでしょう。

 

裏側矯正の基本的な条件が分かっていただけたと思われます。まだまだ裏側矯正の利用者は少ないかもしれませんが、近年は日本でも審美への意識が高まりつつあるので一般的になっていくかもしれません。美しい歯並びを手に入れて健康な毎日を送りましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
銀座矯正歯科の画像
渋谷矯正歯科の画像
記事一覧