大人と子供で裏側矯正の治療にどんな違いがあるのか?
お子様から成人まで、歯並びの悪さで悩んでいる人が増えており、歯科クリニックで矯正歯科の治療を受けている人が増加しています。
裏側からの矯正は、医療技術が向上しており、表側矯正と治療期間も変わらなくなっています。
ここでは、大人と子供では治療にどのような違いがあるのかを見ていきましょう。
お子様の場合は表側矯正の治療をします
歯並びが良くないと、見た目の印象が悪くなるだけでなく、歯垢や歯石などが溜まりやすく、虫歯や歯周病などの歯の疾患の原因になったり、健康面でも悪影響が出てしまいます。
お子様のいるご家庭では、お子様の歯並びの悪さが気になっており、歯列矯正の治療を希望しているご家庭も増えています。
子供の場合は歯が正しい位置に動きやすいため、大人に比べると治療期間が短く、費用を抑えることも可能です。
お子様の場合は表側矯正による治療が中心になります。
現代は目立ちにくいワイヤーやブラケットなども、開発されているため、小学生ぐらいのお子様は矯正歯科の治療を受けている人が増加しています。
受け口や出っ歯、不正咬合などで悩んでいる場合は、早い段階から治療を受けることで、きれいな歯並びになります。
地元で評判の高い歯科クリニックを選ぶと、費用の面でも相談がしやすいです。
クレジットカード払いや、医療ローンなどに対応をしている所も増えているため、無理なく支払いをすることが出来ます。
信頼できる歯科医師や医療スタッフが在籍をしている、歯科クリニックを選ぶと受付や電話の応対も丁寧なので、安心して通院ができます。
歯の裏側からワイヤーやブラケットを装着します
学校や会社に通勤や通学をしている人は、対人関係などで好印象を持ってもらうために、大人になってから歯列矯正の治療を受けたい人が増えています。
20代以降の場合はなるべく目立たない治療を受けたい人がほとんどです。
接客業や営業などの仕事をしている人は、裏側矯正や透明なマウスピースを装着させるインビザラインなどを勧められることが多いです。
矯正歯科の治療は例外を除いては、基本的には保険適用外になっているため、裏側矯正やマウスピース矯正は、表側矯正に比べると費用は高めです。
歯の裏側からワイヤーやブラケットを装着させるため、他人に気付かれずに治療が受けられます。
マウスピース矯正の場合は、歯の形状によっては治療が出来ないケースもありますが、裏側の矯正の場合は、歯並びが良くない場合でも治療ができることが多いです。
歯の形状や顎の状態によっても、治療期間には多少の違いがありますが、1~2年ぐらいになっています。
最新のレントゲンやCTなどを使って精密検査が受けられます。
受け口や出っ歯などで悩んでいる人が増えていますが、適切な治療を受けることで、きれいな歯並びになれます。
歯並びの悪さが気になっており、コンプレックスを持っている人は、まずは診察を受けることが大事です。
歯を正しい位置に戻す治療をします
20代以降の大人の場合は、なるべく他人に気付かれずに歯列矯正をしたい人が多いため、歯科クリニックでは裏側矯正の治療を受けている人が増加しています。
歯の裏側から、ワイヤーやブラケットを装着させて、正しい位置に歯を戻す治療法です。
裏側からの矯正の場合は治療期間によっても、多少の違いがありますが、相場は100万~120万円前後になっています。
地元で評判の高い歯科クリニックでは、最新の医療機器を導入しているため、歯や顎の形状に合わせた治療を提案してくれます。
お子様の表側矯正に比べると、費用は高めになっていますが、多くのメリットがある方法です。
以前に比べると、医療技術が向上しているため、表側矯正と治療期間も変わらなくなっています。
高い技術が必要な治療なので、症例数を多く扱っている歯科クリニックがおすすめです。
信頼できる歯科クリニックを選ぶと、経験豊富な医師が在籍をしており、衛生的な環境で治療が受けられます。
衛生管理を徹底している歯科クリニックでは、感染症の心配もほとんどありません。
安全性の高いワイヤーやブラケットを使用しているため、痛みや違和感の少ない治療が受けられます。
お子様から、大人まで歯並びの悪さで悩んでいる人が増えていますが、子供の場合は表側矯正、大人の場合は裏側矯正やマウスピース矯正などの目立ちにくい歯列矯正を受けている人が多いです。
裏側矯正やマウスピース矯正は、表側矯正に比べると費用は高めになっていますが、接客業や営業などの仕事をしている人に人気があります。
お子様の場合は、歯が正しい位置に戻りやすいため、治療期間が短く費用を抑えることができます。
地元で評判の高い歯科クリニックを選ぶと、最新の医療設備が整っているため、安全性の高い治療が受けられます。