最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

歯列矯正で顔の歪みもなおる?

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/10/14

鏡で自分の顔を見てみると、歪みがあると感じるかもしれません。うつ伏せで寝たり、頬杖をつくなどすることで歪んでしまうことがありますが、できれば治すことはできないだろうかと思っていませんか。歯並びに問題があり、歯列矯正を考えているのならば早めに治療して歪みも含めて治してもらったほうがよいでしょう。

歯列矯正をすれば噛み合わせのバランスがよくなる

歯並びが悪い状態の人とよい状態の人とを比べてみると、歯並びがよい人の場合は全体的にバランスよく噛むことができています。しかし、歯並びが悪い人の場合は部分的に負担が高くなる歯が出てきますし、噛み合わせのバランスも悪いです。バランスがとても悪い状態で毎日食事をし続けていれば、どんどん部分的に負担が大きくなってしまうでしょう。

歯並びがよい人の場合は部分的に負担が大きくなることがありませんので、このような心配もありません。歯並びが悪いだけで痛みなどがないととくに問題がないように感じてしまうかもしれませんが、できるだけ早く治療して歯並びを改善したほうがよいです。部分的に負担が大きくなっていることに本人も気がついているかもしれません。

そのまま放置してしまえば、ますます顔の歪みが大きくなるかもしれませんし、日常生活に何らかの支障をきたす可能性も否定できません。治療して歯並びが改善されれば噛み合わせのバランスがよくなりますから、全体的にバランスよく歯に負担がかかるようになります。

そうすればこれ以上バランスが悪くなることもないでしょうし、見た目も改善されるので放置しないほうがよいです。とくに、顔の歪みが気になっているのならば、治療して見た目を改善しましょう。

顎の形を整えることで見た目が改善される

顎が歪んでいると感じているのであれば、歯列矯正をすることで顎の形を整えたほうがよいでしょう。歯並びがガタガタになっているだけではなく、顎の形まで歪んだ状態であったとしてもそれも含めて改善できます。顎の骨も含めて動かすことができますので、できれば子どものうちから治療を始めておいたほうがよいでしょう。

成長期を利用すれば、歯もそうですが顎もよく動くので成長期にバランスのよい顎を手に入れることができます。大人になってからよりも顎が動きやすい時期に治療しておいたほうが体への負担も少なくて済むはずです。受け口や出っ歯など顎を動かさないといけない状態であれば、早めに矯正歯科へ行って相談してみてください。人によっても治療を始める適切な時期に違いがありますので、歯科医と相談した上でいつから治療を始めるべきかを考えましょう。

受け口や出っ歯は治らないわけではありませんし、治療すれば改善できますので矯正歯科で治療を受けることを考えたほうがよいです。子どもの歯並びや受け口や出っ歯が気になったら、早速矯正歯科へ行って適切な治療時期を相談しませんか。最適な時期から治療を始めることができると、子どもの負担も軽くなりますし、最もバランスのよい状態にできるはずです。

歯並びを改善すれば均等に筋肉がつくようになる

歯並びと顔の歪みが関係していることはあまり知られていないかもしれませんが、大きく関係しています。全身への影響があるともいわれているほど、歯並びや噛み合わせはとても重要なことなので、歯並びが悪い、噛み合わせに問題があるのならば治療を始めましょう。部分的に負担がかかると歯に影響が出るだけではなく、その部分の筋肉がどんどん発達してしまいバランスが悪くなる恐れもあります。

歯並びが改善されて噛み合わせのバランスがよくなれば、全体的に均等に筋肉が発達するようにもなりますから、バランスのよい見た目になります。食事の時にどちらか一方で噛むことが多いのもよいことではありませんが、歯並びが悪いと気をつけていても自然とバランスが悪くなります。

左右両方で噛むようにしていたとしても、部分的に大きな負担がかかってしまいますから、自分で気をつけるだけでは不充分です。歯列矯正をすることで全体的に均等な力で噛めるようになれば、筋肉のバランスもよくなるでしょう。もちろん、食事の時に片方ばかりで噛まないようにする必要はありますが、このことに気を付けていれば顔の歪みも改善されます。

 

できれば見た目のバランスがよいほうが自分に自信が付きますし、改善できないかと悩んでいる人は多いかもしれません。歯列矯正は歯並びだけではなく、顎を動かしてバランスをよくすることもできますから、顔の歪みで悩んでいるなら治療しませんか。

日常生活にも気をつけないといけないことはありますが、矯正歯科で治療を受ければ歯並びも顎の形も整えることができます。噛み合わせのバランスが格段によくなれば、筋肉の発達もバランスがよくなりますのでもう見た目のことで悩まなくて済むようになります。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧