最新【2021年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミ でも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

痛くない裏側矯正の特徴

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/02/15


歯並びがよくない場合には歯列矯正という選択肢がありますが、歯列矯正にはさまざまな種類があるだけでなく、費用も時間もかかってしまうものです。しかし、さまざまな矯正方法が登場したおかげで、従来のように選択肢が限られることがなくなりました。本記事では、歯科矯正の一つである裏側矯正の方法にについて詳しく解説します。

歯列矯正のメリットとデメリット

歯列矯正を行う理由は、歯並びをよくしたいことが考えられるでしょう。そのメリットは見た目がよくなるというだけではありません。歯並びがよくなることによって食べ物が引っかかりにくくなる結果虫歯になりづらく、口臭の原因も防ぐことができます。仕上がりによっては、滑舌もよくなることもあるようです。

しかし、デメリットも存在し、費用と時間がかかってしまうことが挙げられます。歯医者では健康保険を利用すれば、少ない費用で治療を受けることができますが、歯並びをよくするための歯列矯正は、健康保険対象外であるため全額自費で行う必要があります。

また方法にもさまざまな種類がありますが、今ある歯を正しい位置に移動させる場合は、時間がかかり短期間で終わらせる場合は、歯を抜くケースもあるようです。いずれにしても歯並びがよくなるということは事実であり、見た目や口腔内の環境を改善するといった点においてメリットに優るものだといえるでしょう。

また近年では、さまざまな矯正方法によって痛くない方法で行うことができるようになりました。そして、これまで矯正器具が見えてしまうという理由で矯正を躊躇った人は少なくありませんが、裏側矯正のおかげでより気軽に歯列矯正できるようになったのです。

歯列矯正の需要が高い東京での歯科医院の選び方

歯並びは人によって変わってくるもので、歯列矯正を行う時には、信頼できる経験豊富な歯科医師に依頼することが重要です。その点においても歯列矯正の需要が高い東京で受けるというのもメリットの1つになります。

一方、需要が高いということはさまざまな歯科医師が行っており、このため選択肢が豊富すぎて歯科を選ぶことが難しいということも珍しくはありません。とくに注意しなければならないのは、歯列矯正そのものは完璧に行えるというものではなく、中には思ったほどの効果を得られなかったというようなケースがあります。

また、費用が高すぎる場合もあるようです。またクリニックによって矯正方法が異なるため、希望する治療法がある場合、その方法に精通しているクリニックを選ぶことが失敗しないため重要といえます。東京都内には多くの歯科医院がありますが、歯列矯正を専門に行っているところはそれほど多くありません。そのため、評判のよい東京のクリニックを選ぶことが必要です。

東京でクリニックを探す場合には、スキルだけでなくコストや通いやすさもポイントになります。歯列矯正はどのような方法であっても通院をする必要があるので、通いやすいところを選べば通院の負担を減らすことができるでしょう。また困ったことがあれば、すぐに相談しに行くことができます。

裏側矯正の仕組みとは

従来の歯列矯正としては、ワイヤーを使って徐々に移動させていく方法が一般的で、現代でもよく行われているものです。従来から行われている方法なので、最も安全で矯正後の戻りも少ないというメリットがあります。しかし、長期間にわたって器具を取りつけることになるため、その間器具が見えてしまうのが大きなデメリットといえるでしょう。

このような問題を改善するために、痛みを軽減し迅速に行える歯列矯正の方法がよく用いられるようになっています。しかし、時間を短くして矯正するというのは、必ずしも好ましいものではありません。裏側矯正というのはワイヤーを使用した矯正方法を歯の表側で行うのではなく裏側から行うもので、矯正していることを周囲からばれづらい特徴があります。

この方法のメリットは、安全性が高いうえ効果が期待できるというものです。デメリットとしては、取りつける位置が歯の裏側となるため、費用が高くなってしまうことが挙げられるでしょう。ほかのメリットとしては、歯列矯正は歯を移動させることから痛みを生じるものとしても知られますが、近年の治療では痛くない矯正方法が用いられるようになっており、裏側矯正も同様です。

痛みを感じにくくする方法として、歯を矯正する力を加減することで、施術する歯科医のスキルが影響してきます。また、矯正中は器具が当たることで痛みを感じるものですが、痛くない方法では従来の器具よりも薄い器具を用いることで、口の中の違和感を最小限に抑えられるようです。

 

痛くない裏側歯列矯正の特徴は、薄型の矯正器具を使うことにより口の中の違和感を最小限にし、矯正にかかる力をうまく加減するというものです。東京には痛みを軽減できる裏側矯正をするクリニックが多くあり、外見を気にすることなく矯正を行うことができます。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧