最新【2021年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミ でも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

上だけなどの部分的な裏側矯正の値段目安

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/05


自分の歯並びにコンプレックスを感じていて、おとなになってから東京の歯科矯正クリニックで治療を受けようと考えている方は増えています。矯正治療は虫歯治療とは異なり審美目的の治療のため、健康保険の適応とならず自費診療で受ける必要があります。部分的な裏側矯正にかかる費用の目安など、矯正内容によって異なる費用面を確認しましょう。

上だけなどの部分的な裏側矯正にかかる値段は

矯正治療は人によって歯並びの状態が異なるため、適した治療方法がそれぞれ違いがある特徴を持っています。たとえば上だけ歯並びのみ矯正を行う場合は、従来の表矯正よりも裏側矯正を行う方が増えています。裏側矯正は歯の裏側にブラケットと呼ばれるワイヤーを固定する装置や、ワイヤーを固定しその力で歯並びを整える方法です。

裏側に固定するため、ブラケットが表から見えにくく周りから矯正をしていることがバレにくいメリットを持っています。矯正にかかる値段の目安は約50万円~100万円ほどだとされ、矯正にかかる期間は1~2年ほどかかるといわれています。

この治療の最大のメリットは、装置が表から見える心配がないので見た目を気にせずに過ごすことができることや、矯正していることがバレにくいといった面があります。そのため目立たない矯正治療を行いたい方や、矯正を行っていること自体が周りにバレたくない人を中心に人気が高いです。

ただ注意点としては装置が下の方についているので、慣れない内は話にくさや違和感がある人が多いです。歯磨きも難しい位置なので正しく歯磨きを行えないと虫歯や歯周病のリスクもあるので普段から徹底したケアが必要です。裏側矯正は装置をつける際に高度な技術が必要なので、表矯正に比べると割高になりやすいことや、専門的な技術を持つ歯科医師がいる東京の歯科クリニックを選んで利用しましょう。

取り外しが可能なマウスピース矯正とは

東京の歯科クリニックで歯科矯正を行う上で多くの方が気にされるのが、ブラケットなどの矯正器具が常に歯に装着されて見えてしまうことだといわれています。見た目に気をつけている人や、治療を受けていることがばれるのが嫌という方は、歯の裏側にブラケットを装着する裏側矯正を受ける方法が一般的となっています。

しかし裏側矯正は表側矯正に比べて矯正を行っている状態がバレにくい反面、治療にかかる値段が割高になることや、口の中の違和感やはなしにくくなるといったデメリットがありました。そこで注目されているのがマウスピースを利用した矯正方法です。

一般的なブラケットを装着する矯正方法と異なり、マウスピースは取り外しが可能なので食事の際や大事な場面で取り外し、メンテナンスが簡単に行えるなど常に装着した状態ではないので口内を清潔に保ちやすく、虫歯や歯周病のリスクが少ない特徴を持っています。またマウスピース自体も透明で目立ちにくいので、装着時もぱっと見た感じでは矯正中とわかりにくく人気の高い矯正方法となります。

ただ歯並びに重度の問題がある方は使えない可能性があるので、まずは医療機関に相談をして治療が受けられるのか確認しましょう。マウスピース矯正でかかる値段は約80~100万円ほどで、難しい症例になると100~140万円ほどかかります。マウスピースには重度にも対応可能なインビザラインが主流ですが、安価な価格で受けられるタイプも人気です。

一般的な部分矯正にかかる値段とは

東京の歯科クリニックで行われる部分矯正は前歯などの気になる部分だけを小規模で治すことができる矯正方法で、部分矯正は表側や裏側と同様にブラケットとワイヤーを用いて治療していく特徴を持っています。通常矯正治療は上下の歯を同時に治療を行うことで、口腔内の歯並びをバランスよく整える必要があります。

しかし大人の方で前歯だけキレイにしたいという方や、コスト面を考えて部分的な治療だけで済ませたいという方を中心にこの治療が利用されています。部分矯正は歯全体を矯正するわけではないので、かかる値段も10~50万円と比較的安い特徴を持ちます。

また矯正にかかる期間も半年から1年間と短期間できれいな歯並びを手に入れることができます。ブラケットやワイヤーを装着する部位が限定されるので、歯全体を固定する通常の矯正治療に比べて痛みが少なく、歯を抜く必要がないので誰でも気軽に受けることができるメリットを持っています。

ただ部分矯正を受ける際に注意すべきポイントは、歯並びによっては治療が受けられない可能性があることや、基本は前歯部分だけなど限られた歯を矯正する方法なので奥歯は治せません。そして歯全体を矯正するわけではないので、完璧な歯並びにすることはできないと理解しておきましょう。しかし気になる部分だけ矯正したい人や、低予算できれいにしたい人にとって理想的な矯正方法です。

 

東京には数多くの歯科クリニックがありますが、歯科矯正を受けて歯並びを整えたいと考えるなら専門の歯科矯正クリニックを選ぶ必要があります。矯正方法によって値段目安は異なるので、それぞれの特徴を理解した上でどの方法を利用するか決めましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧