最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

矯正で顎関節症も治る?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/08/07

口を開きにくい、開くたびに顎が鳴っているのなら顎関節症をかもしれません。歯列矯正を行えば顎の嫌な症状も治るのではないかと考える場合もあるでしょう。歯をまっすぐにしたついでに、顎の不具合までよくなるのなら一石二鳥です。しかし、そう簡単なことではないので、治療についてしっかりと知ってから矯正を受けることを強く推奨します。

矯正は顎関節症の治療法ではない

顎に不具合がでて嫌な症状が起こるのは、噛み合わせが原因だと思う方もいるでしょう。確かに、そのような話もありますが、噛み合わせとはまったく違ったことが原因で口の開きにくさや音がなっている場合もあるのです。したがって、矯正を受けたからといって、必ずしも顎関節症が治るわけではないので気をつけましょう。

それどころか、逆に悪化してしまう場合もあるため、安易に歯の並びを整えるべきではないといえます。もちろん、歯並びをキレイにしたおかげで、顎の不具合がよくなった方がいるのも事実です。しかし、よくなった方のほとんどは、顎の不具合を治すために歯並びをキレイにしたのではないのを知っておきましょう。

あくまで矯正はキレイな歯並びを手に入れるためで、顎の調子がよくなったのは副産物にしか過ぎません。つまり、顎関節症を治す目的で矯正を受けるのは、得策ではない選択だといえるでしょう。それぞれはまったく因果関係のない病気と考えて治療を検討したほうが満足できる結果を得られるはずです。

顎関節症のせいで矯正を受けられない場合もある

すぐにでも歯並びをまっすぐにして欲しいと考えているかもしれませんが、顎の不具合のせいで受けられない可能性もあるので注意しなければいけません。悪化する可能性があるのですから、ドクターの判断は正しいものだといえるでしょう。

ドクターに顎関節症のことを伝えなければ、矯正を受けられる可能性もありますが、当たりまえのごとくよい結果にはならないです。一度器具などを使って、歯の並びをキレイにしてしまうともとに戻すのが難しくなってしまいます。

その結果、例え顎の状態が酷くなったとしても、もとの歯並びに戻すことはできないので気をつけましょう。もちろん、顎関節症だからといって、一生歯並びをキレイにできないわけではありません。その場合は最初に顎の不具合を治療してから、改めて歯並びを治すための治療に移ればよいのです。

ちなみに顎関節症は簡単に治せる病気ではないため、できる限り専門の知識を持ったドクターがいる歯科クリニックを利用しましょう。顎の不調に対する名医といわれるドクターがいるので、そちらを利用すれば、開きにくさや嫌な音を解消してくれるはずです。

ただし、歯並びと顎を治してもらうために別々の歯科クリニックを利用するのは面倒だと感じるかもしれません。その場合は、顎関節症と矯正の両方が得意な歯科クリニックを探して、ドクターに治してもらうことをおすすめします。各歯科クリニックの公式サイトを見て、両方の情報が載っているのなら満足する治療を受けられるでしょう。

ドクターによって考え方はさまざま

ドクターによって顎の不調と歯並びについての考え方はさまざまなので、どちらともよくしたいと考えているのなら、まずはカウンセリングを受けてみることをおすすめします。矯正に関するカウンセリングは無料で行われていることが多いため、いろいろな歯科クリニックを利用して、そこのドクターの意見を聞くことができます。

矯正のことを相談するついでに、顎関節症の症状があることを伝えれば、今後の治療がどのように行われるのかしっかりと説明してくれるでしょう。いくつかのドクターの意見を聞いて、どちらともしっかりと治してくれそうなところを見つけてから治療に移るようにしましょう。

なお、歯並びを治す場合、裏側に器具を取り付けたりマウスピースを使ったり、いろいろな方法があるので自分に合ったものを選ばなければいけません。治療が完了するまでには長い時間かかるので、自身の環境を考えて治療費のことも気にして、ベストな方法をドクターと相談しながら選びましょう。もちろん、各方法の顎への影響も教えてもらえるため、安心して歯並びをキレイにしてもらえます。

 

矯正をしてもらえば顎関節症が治るというわけではないので、歯並びと顎の不調をどちらとも治したい方は気をつけましょう。しかし、歯科クリニックを訪れれば、それぞれにあった治療方法を提供してくれるため、両方とも満足できる状態になるでしょう。

歯科クリニックでは無料カウンセリングを用意してくれているので、まずはそちらで歯並びと顎の不調を相談してみることをおすすめします。自身に合った最適な治療を提案してもらえれば、安心して歯も顎も任せられるようになるでしょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧