最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

裏側矯正は日常生活で支障が生じる?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/11

矯正治療をするとなると、装置を長期に装着することになるので、生活に支障が出ないかと心配している人もあるのではないでしょうか。ここからは、矯正治療が日常に与える影響と、話題の裏側矯正について書いていきます。歯並びの悪さでお悩みの人や治療を検討している人はチェックしておきましょう。

矯正装置が目立つことが気になる

歯列矯正は、長く根気よく治療を続ける必要がありますが、歯並びも美しくなりますし噛み合わせが良くなるなど多くのメリットがあります。とはいえ、いざ治療を始めるとなると日常生活への影響がどれぐらいあるのかも考えていく必要があります。

一般的な矯正治療では、装置を歯の表側に取りつけて歯を正しい位置に動かしていくことになります。短い期間でスムーズに歯を動かせることや比較的治療費が安いなど多くのメリットがありますが、どうしても装置は目立つことになります。受付や営業職など、人と接する機会が多い人は気になるのではないでしょうか。

そして、食事の際には、食べ物が装置に引っかかりやすくそれが気になって、人と食事に行けないと悩む人もいます。装置は透明や白色のものを選べばかなり目立たなくできますが、それでも完全に見えないというわけにはいきません。

そこで注目されているのが、歯の裏側に装置を取りつけて歯を動かす裏側矯正です。この治療であれば、かなり大きく口を開かない限り、表側から見える心配もありません。会話の際も、食事の際も装置を気にする必要がありませんので、日常生活におけるストレスはかなり軽減できるといえるでしょう。装置が目立たないので、おしゃれやメイクも積極的に楽しめるようになります。

治療中は歯磨きがしにくいという悩み

矯正治療は長期に及ぶことになりますので、その間に虫歯や歯周病にならないよう、しっかりと歯磨きをしておく必要もあります。特に装置を取りつけていると汚れが溜まりやすいので、歯磨きは時間をかけて丁寧におこなうようにしましょう。特に裏側に装置をつけた場合は、歯磨きが難しくなります。

とはいえ、歯科医院でもしっかりと指導をしてくれますので、慣れればそれほど日常生活に影響が出る心配はありません。歯ブラシも矯正専用のものを使い、フロスや歯間ブラシも使って、細かな部分も丁寧に汚れを落としていきましょう。

矯正治療中は虫歯への対策はしっかりとおこなう必要がありますが、裏側矯正は虫歯になりにくいというメリットもあります。まず、表側に比べるとエナメル質もずっと厚くなっていますし、歯の裏側からは唾液が出やすくなっていますので、装置を清潔に保てるというメリットもあります。

装置をつけている間は歯磨きに時間が掛かる傾向もありますが、治療が完成すればそうした悩みからも解放されますし、歯並びが整うことで、お手入れがより楽になります。

治療当初は食事や発音がしづらくなる

裏側矯正が日常生活に与える影響としては、治療当初は痛みを感じやすいこと、装置の装着に慣れていないこともあり、食事や発音がしづらくなるという悩みも出てきます。とはいえ、こうした悩みは、表側矯正やマウスピース矯正を始めたばかりの頃にも起こりますので、特に裏側矯正だからというわけではありません。装置の違和感も、少しずつ慣れていきますし、会話についても慣れれば普通にできるようになります。

最近は、ブラケットがより小さい装置を用意している歯科医院も増えていますので、違和感も少なくなり、会話のしづらさや痛みも軽減されています。そして、小さな装置を使うことは歯磨きをしやすくすることにもつながります。治療中は発音がしづらいと感じていても、歯並びが整うことで、治療前よりも発音が良くなる効果も期待できます。

今では多くの歯科医院で裏側矯正が提供されていますが、少しでも違和感なく快適に治療を進めていくのであれば、最新の治療を導入している歯科医院を選ぶことがおすすめです。

 

歯列矯正には多くのメリットがありますが、やはり治療は生活への影響も気になるところです。特に装置が目立つことに抵抗を感じる人は多くなっていますが、この場合も裏側矯正を選ぶことでそうした悩みから解放されます。そして、裏側矯正では発音がしづらくなる、歯磨きが難しいなどの悩みも出てきます。

とはいえ、慣れてくると歯磨きもよりスムーズにできるようになりますし、普通に会話もできるようになります。治療が終わると発音もしやすくなりますし、虫歯や歯周病のリスクが減少するなど多くのメリットもあります。

治療中はやや不便を感じることはありますが、完了後には歯がきれいになる、お手入れも楽になりますし、食事がしやすくなるなど多くのメリットもありますので、根気よく治療を続けていきましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧