裏側矯正がおすすめできない人はこんな人
人の美醜や印象の良し悪しを決定づけるものが顔にあります。多くの人は瞳であると答えるでしょう。確かに大きな瞳があると魅力的です。しかし印象を最も大きく左右するのは、口元だということがわかっています。歯並びが綺麗で、色も白い歯が笑顔になった時に見えることで、清潔感や品性を感じることができ非常にその人を魅力だと感じるのです。
歯並びが人間にとって重要な訳とは
歯並びが綺麗に整って白い歯であれば、それだけで年齢や性別を問わず魅力的に感じます。清潔で品性、知性を感じさせる笑顔はあらゆる場所、さまざまなシーンでメリットがもたらされるのは紛れもない事実です。企業の採用試験などでは、笑顔の質も評価に少なからず影響します。
職場に笑顔があふれ、素敵な人が増えるだけでその企業イメージが向上するからです。男性の営業マンでも笑顔がよいことは、売り上げや営業成績に大きく影響してくるでしょう。とくにキャビンアテンダント、デパートなどの接客、ホテルマンの採用試験は綺麗で品があり素敵な笑顔は、採用の必要絶対条件になるのはいうまでもありません。
モデルや女優も、歯並びが悪いとCMやドラマに使ってもらえないこともあります。そのため新人時代に必ずといって最初に歯並びを矯正するのです。歯並びがよく、笑顔が素敵なことは経済や生産活動にも影響を及ぼすといっても過言ではありません。
歯並びに自信がなく、コンプレックスを抱えているのであれば東京の矯正歯科クリニックで治療することを検討してみるとよいでしょう。自分の口元や笑顔に自信が持てるようになると、思考もポジティブになっていきます。また歯並びは見た目だけではなく、体にもさまざまな影響を及ぼすことがわかっています。歯並びが悪いと体にはさまざまな疾患や支障がきたすようになります。
歯並びの悪さは体に悪影響を及ぼす
歯並びが悪く歪であると、噛み合わせが悪くなります。正常な咀嚼や唾液の分泌にも問題が生じ、食事をうまくかみ砕くことができず、胃腸の負担をかけてしまいます。また噛み合わせが悪いことで、奥歯に力を入れることができません。すると全身のパワーを発揮できなくなります。スポーツなどのアスリートにとって、奥歯をかみしめることは重要視されており、皆適切に矯正治療を施しています。
噛み合わせが悪いことで、肩こりや頭痛などが慢性化することもあります。奥歯の片方だけを使って咀嚼する癖などがみられ、次第に顔の歪みも見られます。そして発音や発声にも異常がみられたり、歯が歪に重なり合っていることで綺麗に歯磨きをすることもできなくなり、虫歯リスクが高まるのです。
このように歯並びが悪いことは実に多くの健康被害をもたらすようになるので、早急な治療が求められます。東京の矯正歯科クリニックの多くでは初回無料カウンセリングを実施しているので、気軽に相談に行くとよいでしょう。
しかし矯正歯科治療というと歯の表面にワイヤーやブラケットを付ける必要があり、見た目の悪さがあって人にそれを見られるのを嫌がる人も多いです。しかし東京の矯正歯科クリニックではこうした歯の表面に装置を付ける従来型の治療尾の他、さまざまな治療法を提案してくれます。それがインビザライン矯正や裏側矯正治療というものです。
裏側矯正治療の特徴とこの治療がおすすめできない人とは
なかでも東京の歯科矯正クリニックで人気になっている治療法は、裏側矯正治療です。裏側矯正治療は舌側の方、つまり歯の裏にワイヤーやブラケットを装着し、ワイヤーを徐々に調整していき歯に圧力くわえて歯を動かす治療法です。歯の表面には装置がついていないので、人から治療をしていることが見えません。
そのため裏側矯正は見えない矯正治療として、多くの人々に支持され人気になっているのです。少々程度の悪い歯並びでも裏側矯正治療で綺麗な歯並びにすることが可能です。芸能人や仕事上装置が見えることが問題になる社会人などがこの治療法を選択することが多いです。
しかし裏側矯正治療が適さない人がいます。それは歯の手入れを自分でこまめにできない人や、通院を滞りなく月に一回できない人は、裏側矯正治療をおすすめできません。なぜなら、裏側矯正は歯の裏に装置をつけるので、歯磨きが不充分であると虫歯ができやすい特徴があるのです。
また月一回の歯科医による徹底したワイヤー調整や管理を受けられないと治療期間が延びてしまい、歯科衛生士によるクリーニングを受けられず虫歯が増える可能性がでてきます。また裏側矯正治療中では、自分で装置にゴムをかけて圧力を加えなければいけないこともあります。
こうしたことを順守できない人、怠慢で自己管理がきちんとできない人はこの治療法に不向きであるといえるのです。また裏側に装置をつけることで発音しにくくなり、発音や発声練習をしなければいけません。こうした訓練をするのが続かないような根気強さのない人はこの治療を控えた方がよいでしょう。
歯並びは見た目だけではなく、社会生活上や体にさまざまな影響を及ぼします。歯並びに自信がなければ裏側矯正など歯並び治療をした方がよいでしょう。裏側矯正は見えない矯正治療として人気ですが、根気強さがなく自己管理が徹底できない、セルフケアや通院をきちんとできない人にはおすすめできません。