最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

かみ合わせが悪いと体に影響が出る?

かみ合わせや歯並びが悪いと、どうしても顔全体の印象が悪くなってしまうと思います。

中には、あまり気にしないという方もいると思いますが、このような状態を放置しておくと、身体に思わぬ悪影響が及んでしまうことがあり注意が必要です。

 

口の機能に大きな影響が出ることがある

かみ合わせに問題があると唇が閉じにくい場合があり、中には、そのせいでいつも口が開いてしまい口呼吸をしている方が見受けられます。

そうなると、口内が乾燥し、唾液の量が不足してしまうので、結果的に歯周病や虫歯になりやすい環境になってしまいます。

また、上下でかみ合う部分が少ないことで、かみ砕きの能力が衰えるため、胃腸への負担も高まってしまうでしょう。

さらには、嚥下の点でも様々な問題が発生します。

たとえば、ものを飲み込む際に、舌が上下の歯にはさまれる形になりやすいと、飲み込みに支障が出てしまいます。

加えて、特定の発音がしにくい等の言語上の問題も起こりやすいでしょう。

このような問題は、口に関する機能全般に影響を及ぼす重大なことだといえます。

 

顎の関節にトラブルを起こすこともある

かみ合わせや歯並びの悪さは、顎の関節の動きにもかかわってきます。

たとえば、口の開閉がしにくくなったり、首や肩が凝るなどの症状があらわれる顎関節症という病気がありますが、この病気は様々な原因が重なって発症するといわれています。

その原因の1つがかみ合わせで、その他に精神的ストレスや歯ぎしりなど複数の要因が重なって起こります。

ですから、歯ぎしりなどの他の要因がなければ発症しないことも多いですが、やはり病気になりにくい状況にするため、あらかじめできる治療をしておくに越したことはないと思います。

その他にも、身体のゆがみや視力低下、または小児ぜんそくなど、今のところ科学的な証明には至らないまでも、その影響を疑われているものは多いです。

 

裏側矯正で明るく素敵な口元になる

東京の歯科で裏側矯正をしてかみ合わせを治しておけば、これらの危険要素を排除することができますし、美容面での効果も想像以上に得ることができると思います。

かみ合わせが逆だったり、前歯が出てしまっていて印象が今一つだったのが、前からの顔立ちや、横から見た印象が格段に良くなるでしょう。

歯の裏側に装置を付ける裏側矯正であれば、周囲に気づかれないので矯正中のストレスを減らすことができます。

また、表側矯正のように、装置に食べ物がからまる心配が少ないので、食事の場面での負担も軽減されるでしょう。

さらに、歯の表面のエナメル質を傷めてしまう恐れもないので安心です。

特に、かみ合わせが上下逆になっている受け口の症状には、歯をしっかりと奥に引き込めやすい、裏側矯正が最適であるといわれており、おすすめです。

また、管楽器などの吹奏楽系の楽器演奏も、ほとんど問題なく続けられます。

矯正中は、舌の訓練や、鼻呼吸の練習なども同時に行い、口全体の機能も最良の方向に持って行くようにします。

矯正は見た目だけでなく、身体に及ぼす影響を総合的に考えることが重要になるからです。

裏側矯正は、時期的にはどんな年代でも可能です。

ですが、やはり、ある程度若い世代にやるのが良いのも事実で、理想的には永久歯の揃う前の乳歯の頃に、しっかりと歯に関するチェックをすることが大切になるでしょう。

顎の大きさが変わっていく小学生から中学生にかけての時期が、一番矯正治療に適しているといえます。

その頃までに、口腔内全般を診てくれるかかりつけの歯科医に定期的に通うことがとても重要になります。

早期に矯正を開始すれば、歯を抜くことなく矯正できる可能性も高まるでしょう。

早めに裏側矯正を実施してかみ合わせを良くしておけば、自然に笑顔が明るくなり、その後もスムーズなコミュニケーションが可能になると思います。

 

かみ合わせや歯並びは見た目の印象にとどまらず、身体全体の不調にもかかわっています。

歯周病や虫歯になりやすいことや、嚥下が悪くなることなどの口腔内のトラブルはもちろん、発音などの言語能力にも悪影響を及ぼします。

また、顎の関節にも関係しており、顎関節症を発症する一因にもなっています。

そのため、かみ合わせはなるべく若いうちに矯正で治しておくのがベストです。

裏側矯正であれば、見た目もきになりませんし、食事の時も表側矯正よりはストレスなく済みます。

また、管楽器などの演奏に支障をきたすことも少ないです。

もちろん年齢が進んでも矯正は十分可能ですが、顎の骨が未発達である小中学生のうちに開始することがおすすめであるといえます。

健康面でのトラブル回避はもちろんですが、美しい笑顔を自信をもって向けられることで、その後のコミュニュケーションもスムーズになり、生活そのものを明るくすることができます。

是非、東京の歯科医院で裏側矯正を行い、美しい口元を手に入れましょう。

 

サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
記事一覧