最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側矯正の通院間隔はどれくらい?

一般的に歯の矯正というと歯の表面に矯正器具を装着しますが、裏側矯正の場合歯の裏側に矯正器具を装着するので目立ちません。

また、そこで気になるのが通院間隔はどの程度なのかということではないでしょうか。

実際治療を開始した場合、どの程度の通院間隔なのか詳しく紹介していきます。

 

通院間隔について

歯の裏側矯正は矯正器具を歯の裏側に装着し、歯並びを改善していく矯正の方法です。

東京にはそんな歯の裏側矯正を行っている矯正歯科がたくさんあり、多くの人がその良さを実感しているでしょう。

一般的に歯の矯正は通院期間が長くなってしまいますが、歯の裏側に矯正器具を装着した場合もある程度期間を必要とします。

だいたい1年から2年程度掛かってしまいますが、その間の通院間隔としてはだいたい3週間に一度程度になるでしょう。

歯並びを改善する場合、治療を開始したからといってすぐに歯並びが改善するわけではありません。

矯正器具を装着することにより、徐々に歯並びが改善されきれいな歯並びを手に入れることができます。

治療期間中は歯並びを改善すると共に、元に戻ってしまわない様な対策もしっかり行ってくれるのでしっかりきれいな歯並びを維持することができるでしょう。

治療期間は年単位になってしまうことが多くありますが、そこまで頻繁に通院しなければいけないというわけではないので安心して治療を受けることができるでしょう。

ただし、せっかく治療を開始したのに自分の判断で治療をやめてしまうのはやめましょう。

徐々に改善されていた歯並びもきちんと治療を行わなければ正しい位置に固定することができなくなってしまうため、きちんと掛かりつけの矯正歯科で相談することをおすすめします。

 

定期的に通院をして歯並びを改善

3週間に一度程度通う必要がありますが、通院した際は歯の状態であったり、固定している矯正器具の状態のチェックしていきます。

定期的にチェックすることで、状態に合った治療を行ってもらうことができるので、きちんと通院することが大切です。

歯の表面に矯正器具を装着する場合、どうしても口を開けた際に矯正器具が見えてしまうため、その分ストレスを感じる場合もあるでしょう。

裏側矯正では歯の表面に矯正器具を装着するよりも見えにくくなっているため、その分のストレスを少なくすることができます。

また、歯の裏側に矯正器具を装着することで前歯が引き込みやすくなります。

前歯が引っ込んだだけでも歯並びを良く見せることができるので、出っ歯の人などは早い段階で効果を実感することができるでしょう。

歯並びが悪いことをコンプレックスに感じている人も中にはいます。

その場合、人前で笑うことができないなど日常生活にさえ影響が出てしまう場合もあるので、まずは矯正歯科に相談してみることをおすすめします。

カウンセリングは無料で行ってくれるので、歯並びについて悩んでいることや治療について詳しく聞いてみましょう。

 

矯正器具を付けている間に気をつけたいこと

以前であれば裏側矯正は歯の表面に矯正器具を装着する場合よりも通院期間が長くなっていました。

しかし近年では技術の進歩によりそこまで大きく変わることはありません。

また、歯の裏側に矯正器具を装着することにより話しづらさを感じるのではないかと心配する人もいるかもしれません。

確かに最初はこれまでなかった矯正器具が口の中にあるので違和感を感じ、発音しづらく感じる場合もあるでしょう。

しかし、徐々に慣れてくるので違和感も感じなくなります。

また、食べ物を食べる際も普段通り食事をすることができますが、あまり固いものを食べたりガムの様に粘着力の強いものを食べた場合では矯正器具に影響が出てしまう場合もあるので注意が必要です。

矯正器具を装着する場合、歯磨きがしにくいのではと不安に感じる人もいるかもしれません。

確かに矯正器具を歯の裏側に装着した場合、何も装着していない時よりも磨きにくさを感じてしまいますが丁寧に歯磨きをすることでしっかり汚れを落とすことができます。

また、歯の裏側には常に唾液があるため、歯の表面よりも虫歯になりにくくなっています。

しかしいくらしっかり歯磨きをしていたとしても虫歯になってしまう場合もあるでしょう。

その場合、歯の矯正をしていたとしても虫歯の治療も行ってもらえるので安心です。

歯並びが悪いなど口元の悩みを抱えている人はまずは相談をしましょう。

 

歯の裏側矯正は高度な技術を要する治療方法です。改善するまでの期間は1年から2年程度、通院間隔は3週間程度になり定期的に通院する必要がありますが時間を掛けてゆっくり歯並びを改善していきます。

また、裏側矯正の場合、特に出っ歯に効果的です。

早い段階で口元の改善を実感することができるので気になる人におすすめです。

ぜひ歯並びを改善して歯並びのコンプレックスを解消しましょう。

 

サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
記事一覧