最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

歯並びがよい場合のメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/09

歯並びがよいことは、いろいろなシーンで大きなメリットがあるため、歯列矯正を大人になってから行う人は少なくありません。具体的に何かよくわからないという人も多いでしょう。よい歯並びのメリットについて、複数のポイントから把握しておくと歯列矯正をするよいきっかけとなるでしょう。

コミュニケーション能力がアップする

正確にいうと、コミュニケーション能力がアップするというわけではなく、歯並びがよいと見た目で好印象をもたれやすくなります。あまり歯の状態がよくない人の場合、歯のことが気になって大きく口をあけて笑うことができない人も多いといわれています。

たしかに身の回りの人で、笑うときに口元を隠して笑うという人を見かけた経験のある人は、少なくないでしょう。口元を隠して笑う場合、信頼できないといったイメージを持つ人や、あまり楽しそうに見えないといったイメージを持つ人もいます。

しかし、歯の矯正を行ってきれいな歯の状態にしたときには笑顔がきれいになり、口元を隠さずに笑えるようになります。笑顔に自信が持てるようになり、さわやかで信頼できる人といった印象をもたれやすくなることもあるため、話をするときに聞いてもらえる可能性がとても高くなるでしょう。

また、歯並びがよいと言葉をはっきり伝えられるようになるため、話が正確に伝わりやすくなることもメリットの一つといえます。あまり知られていないことですが、八重歯など歯の並びがよくない人の場合、同じように話しているのにもかかわらず言葉がこもって聞こえるなど、相手に聞き返されることが少なくありません。

活舌という言葉がありますが、歯の状態がきれいではないと言葉を正確に伝えるための活舌がよくないため、コミュニケーションがうまくいきにくいです。結果として話すことに対してあまりいいイメージを持ちにくくなり、人と話すことが億劫になったり、話していても自信が持てなくなったりします。

自信のない話し方をする人とのコミュニケーションはあまりいい印象をもたれにくくなるため、結果として営業をはじめとしたビジネスチャンスが失敗してしまう可能性は少なくありません。人間関係をうまくいかせるための最も重要なポイントは、コミュニケーションを円滑に進めることだと考えられています。

そのため、歯がきれいに整っていれば歯を見せて笑うことに対して抵抗を抱かず、トークでも自分自身に自信を持って話すことができるでしょう。とくに取引先への印象はよくしておいたほうがスムーズに取引の話題に進みやすくなるため、口元の美しさは大切といえるでしょう。

歯に関する病気にかかりにくくなる

歯並びがよいことはコミュニケーション能力がアップするばかりではなく、医学的にもメリットが大きいことだといわれています。乱杭歯や八重歯など歯が複雑に重なっている場所は歯ブラシが届きにくく、食べ物のかすや歯垢が詰まりやすくなる可能性が高いです。

衛生面で充分な措置を取ることができない部分は雑菌が繁殖しやすくなるため、虫歯や歯肉炎、歯周病といった病気の原因となりやすくなるでしょう。重なり合っている部分の歯をきれいに磨くためには歯間ブラシやデンタルフロスを使って丁寧に磨かなければならず、デンタルケアに時間がかかります。

時間を効率よく利用するためには、歯の衛生環境を変えることが一番となるため、歯列矯正を進める歯科医師も少なくありません。歯の状態を変化させることで歯磨きがしやすくなり、短時間で隙間に入った食べかすや歯垢を取り除きやすくなるでしょう。

歯磨きをしやすくなると歯垢がたまりにくくなり、歯の健康にもよい影響を及ぼすことだけではなく、口臭予防がしやすくなります。人と会うときに口臭を気にせずに話ができるようになるだけではなく、定期的に歯の検診を行っても虫歯や歯周病の症状が出にくくなるでしょう。

顎関節症になりにくくストレスがたまりにくい

歯並びが悪いと片側で物を噛む片噛みという行為をする人が多くなり、結果としてあごのバランスが悪くなってしまいます。片噛みの影響によって左右の顔のバランスが悪くなってしまうため、目の大きさや顔のゆがみが顕著に表れやすくなってしまうデメリットが大きいです。そのまま片方だけで噛む癖を直さないと、肩こりや頭痛、腰痛などの原因になる可能性も高くなるため、早めに治したほうがいいといわれています。

また、顎関節症と呼ばれる、口を大きく開けることができなくなるようなトラブルが発生する可能性も高くなるため、なるべく治したほうがいいでしょう。歯並びがきちんとしていると、両目の大きさがそろいやすく、顔全体のゆがみがなくなるため、肩こりや頭痛などの原因が消えて回復しやすくなる可能性が高まります。

口元の歪みがあるだけで健康に多大な影響を及ぼし、さらにストレスを感じやすくなってしまう可能性が高くなるため、早めに治したほうがいいです。治すことによってストレスを感じにくくなり、健康で楽しい人生を歩みやすくなる可能性が高くなるでしょう。

 

歯並びがよいこと笑顔に自信が持てるようになり、話し方も伝わりやすくなるためでコミュニケーション能力が高くなることは事実です。また、歯磨きが適切に行われやすくなるため、毎日着実に磨いていると歯周病や虫歯になりにくくなることも、メリットの一つといえるでしょう。

さらに片側だけで物を噛むような噛み方をしなくて済むため、顎関節症や肩こり、頭痛、腰痛などの原因となりにくくなることも事実です。身体的なストレスを感じにくくなることで、周囲のストレスをも感じにくくなることも多く、結果として快適に暮らしやすくなるでしょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧