最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

目立たない歯列矯正方法は?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/02

歯の表面に銀色の金具を付けるのが嫌で、歯列矯正に踏み切れない状況もあるでしょう。歯の表面に金具を付けている子どもは多くいますが、社会人の場合は目立つのが気になりますよね。しかし、現在では目立たない矯正の方法も登場しているため、歯並びが気になるなら治すことを考えましょう。今回は、目立たない矯正の方法を二つご紹介します。

歯の裏側に金具を取り付ける歯列矯正がある

歯の表側に金具を取り付ける方法だと、笑ったときや会話をしたときに、どうしても目立ってしまう場合があります。透明な金具や白い金具など、見た目に種類はありますが、少し目立たなくなるくらいなので期待した効果は得られないでしょう。それならば、歯の裏側に金具を取り付ける方法で、歯並びを治すことをおすすめします。

歯の裏側に取り付ければ、かなりの大口を開くか、口の中をのぞき込まれない限り矯正していることは気がつかれないでしょう。なお、歯の裏側で行われる方法は、舌側矯正や裏側矯正と呼ばれていて、利用する歯科クリニックによって使っている名称はさまざまです。名前が異なっていたとしても、基本的には同じサービスなので、目立たない矯正をしてくれると考えて大丈夫でしょう。ワイヤーでしっかりと固定してくれるため、ほとんど目立たずにまっすぐな歯を手に入れることができます。

ちなみに、歯の表側に装着するよりも、裏側に装着するほうが施術の難易度がずっと高いです。そのため、技術力がないドクターがいる歯科クリニックに通ってしまうと、思ったような効果を得られない可能性が高いので気をつけましょう。したがって、裏側にワイヤーを取り付けて欲しいのなら、評判のよい歯科クリニックを探す必要があります。

ただし、評判がよかったとしても、矯正歯科ではく一般歯科の評判がよい場合もあるので気をつけなければいけません。評判を確かめたいのなら、お目当ての歯科クリニックの矯正歯科がどのように評価されているのかきちんと確かめるようにしましょう。

マウスピースで歯並びを治すことも可能

表側であろうと裏側であろうと、金具を付けるのは難しい状況にある方もいるはずです。そのような方におすすめできるのが、歯に装着をするマウスピースを使って歯並びを治す方法です。マウスピースなのでワイヤーのように歯に固定をすることはなく、好きなときに取り外せるようになっています。

つまり、矯正していることを知られたくない状況の場合は、取り外してしまえば、目立つ可能性はゼロになります。ただし、一日の中で一定の時間は必ず装着する必要があるため、長期間にわたって取り外すことはできないので注意しましょう。

なお、マウスピースを使った矯正方法は、そのままマウスピース矯正と呼ばれていたり、インビザライン矯正と呼ばれていたりします。ワイヤーを使った矯正よりも対応しているところは少ないので、マウスピースを使って欲しいのならいろいろなところを探してみましょう。

矯正する方法を決めるのはドクターに診てもらってから

気になった目立たない矯正方法があり、今すぐにでも歯並びを治したいと考えるかもしれません。しかし、歯並びの状態によって利用できる矯正方法は異なるので、まずは歯科クリニックのドクターに診てもらいましょう。そうすれば、自身が受けられる矯正方法を教えてもらえるため、その中から目立たないものを選ぶのがよいです。

ちなみに、矯正歯科を用意する歯科クリニックでは、カウンセリングという名目で最初の診察は無料にしてくれているところが多いです。したがって、お金を支払わずに、自分に合った矯正方法を教えてくれるので、少しでも興味があるのなら訪れてみることをおすすめします。カウンセリングを受けたからといって、そこで矯正を受ける必要はないため、とりあえずでも活用をしてみましょう。いくつかの歯科クリニックのカウンセリングを受けて、きちんと比較すれば、後悔しない矯正を受けられるはずです。

 

歯列矯正方法の中で、裏側矯正やマウスピース矯正を選べば、目立たずに歯並びを治すことができます。どちらとも周囲にばれにくい方法なので、社会人の方も安心して歯並びをまっすぐキレイにできるはずです。ただし、歯の状態によって選択できる方法が限られるかもしれないので、まずはドクターに診てもらうのがよいでしょう。

なお、矯正の治療費は高額になることに加えて、施術が気に入らないからといって途中でほかの歯科クリニックに乗り換えるのは難しいです。そのため、最初にしっかりと選定をして、最後まで歯並びを治してもらいたいと思えるドクターがいるところを選ぶ必要があります。ちなみに費用についてはデンタルローンを使える場合があるので、予算に不安があるのなら、対応している歯科クリニックを探してみましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧