最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

出っ歯の人は裏側矯正をしてみよう

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/08/21

自分の歯並びに関して深く悩んでいる方は多いですが、その代表的なものは出っ歯ではないでしょうか。

これは上の前歯が大きく前方に突き出している状態です。

こうした歯は見た目もそうですが、日常的に不都合になる場合が多々あるでしょう。

出っ歯の悩みを改善させるには裏側矯正という方法があります。

前歯が突き出ているとさまざまなトラブルが起こる

前歯が突き出ていることがコンプレックスになり、人前で大きく口を開くことができないという悩みを持っている方は少なくないです。口を開くことができなければ当然のことですが会話がうまくできません。また、明るく笑うことすら気兼ねしてしまう場合もあります。こうなると自然に性格は暗くなってしまうでしょう。社会生活にも大きな影響が出てしまうわけです。

見た目の問題だけではなく、日常の生活にもさまざまな不都合があります。それは歯の機能的な面から生じる多くのトラブルです。まず、前歯が前方に突き出ているということは、歯の噛み合わせが良くない状態です。こうなると多くの人は無意識のうちにムリに噛み合わせようとします。

もともと噛み合っていないところをムリに合わせようとするのですから、ほかの部分に負担がかかるのは当然です。この場合だと顎の関節に負担をかけてしまい、頭痛や肩こりの原因となることがあります。それから口元を何かにぶつけたりすれば、前歯の突き出た状態だと唇を切ったり歯が折れてしまったりするのでとても危険です。

よく口内炎などができる人もいます。これはやはり歯並びが良くないことから起きるケースが多いと言えるでしょう。出っ歯の人はすぐに口の中が乾いてしまうということをよく耳にします。これは歯並びが著しく悪い場合に起きやすい症状で、前歯が突き出ていることから口が閉じにくくなってしまうわけです。そうすると自然に口の中が乾燥してしまいます。心配なのはこのように口の中が乾いた状態が長く続くと虫歯や歯周病になる確率も高くなるということです。

歯の裏側に装置を付ける矯正方法

今は空前の健康ブームだと言われていますが、健康な体をつくるためには食生活も大きな役割を担っていることは確かです。栄養を摂取するためにも食べることは重要な意味を持っています。こうしたことから歯並びの重要性も見えてくるでしょう。歯並びが良くなければしっかりと食べることができず、結果的には健康維持を妨げてしまうことにもなります。これを避けるために歯の矯正に踏み切る人が多いです。

さらに出っ歯などの場合は見た目にも問題がありますから、歯の矯正をして美しい歯並びにすることは意義のあることだと言えます。歯の矯正と言えば、大概、歯の表側にワイヤーなど専用の装置を付けるのをイメージする人が多いのではないでしょうか。会話の最中や笑ったときに覗ける銀色の装置は、やはりあまり見栄えは良くありません。

こうしたことから今は裏側矯正を選ぶ方も多くなっています。これは舌側矯正とも言われるもので、その言葉通りに歯の裏側に矯正装置を付ける方法です。これならば人と話をしているときや笑ったときでも矯正装置が見えることがありません。子どもにも有効ですが、仕事の都合で人と接する機会が多い営業職の方には特におすすめの矯正になります。

従来からの歯の表側にワイヤー装置を付ける矯正では歯磨きの際に磨き残しが多く出てしまい、どうしても虫歯になりやすいというデメリットもありました。しかし、この裏側矯正は逆に虫歯になりにくいという特徴があります。これは歯の裏側は唾液が常に循環していて、これが虫歯予防につながっているということです。

突き出た前歯は歯の裏側での矯正で改善できる

実はこの裏側矯正は出っ歯の矯正に適した治療方法なのです。簡単に言えば、裏側矯正は装置が奥歯を固定して動きにくくするので、自然な形で前歯を後方に移動させることができます。

単純に出っ歯と言っても、これには骨格に原因があるものと歯自体に原因があるものとに分かれます。骨格に原因があるものはその程度にもよりますが、場合によっては外科的な手術が必要になることも考えられます。しかし、歯自体に原因があるのであれば、裏側矯正でさまざまなタイプの出っ歯を矯正することが可能です。

出っ歯で深刻に悩んでいる方は少なくありません。まずは専門の歯科医の診察を受けてから改善方法を見つけることが大切です。東京にはこうした矯正専門の歯科医が多くいますから、自分に適切な歯科医を見つけることが先決でしょう。

 

前歯が大きく前方に突き出ていることで、それがコンプレックスになってしまい、人とあまり会話ができなくなったり、あるいは人前で思いっきり笑うことができなくないという人も少なくありません。こうした歯並びだとしっかりした食事もできなくなることから、健康維持にも大きく影響してしまいます。

しかし、出っ歯の悩みは裏側矯正で改善することが可能です。裏側矯正にはほかにも虫歯や歯周病になりにくいという特徴があります。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
銀座矯正歯科の画像
渋谷矯正歯科の画像
記事一覧