最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側矯正でも部分的に治療することは可能?

歯並びがきれいだと、毎日良いことがたくさんあります。

まず何も気にすることなく自然と笑顔になれるので、周りからの印象が格段に良くなり人に好かれます。

そしてきちんとした噛み合わせのおかげで、食事をした時にはしっかりと食べ物を噛むことができます。

その結果栄養が余すことなく体の中に行き渡って、毎日健康に過ごせます。

今もし歯並びに自信がないのなら、手軽に整える方法があります。

 

気づかれることなくきれいになる方法

きれいな歯並びにするためにはやり方がいくつもありますが、広く行われているのは、ブラケットを使用した治療です。

これはブラケットという小さな金属を歯に装着してワイヤーを通し、歯を動かす方法です。

以前からよく行われているやり方で、最近では白色の器具を使用するなど見た目にも配慮した装置が使われることがあります。

しかしそれでも歯の外側に金属をつけるために、周りからどう見られているかを気にする人がたくさんいます。

一方、ブラケットを歯の裏側に装着する裏側矯正があります。

一般的なブラケット法との違いは、ワイヤーとブラケットを歯の裏側に装着することです。

そのため口を開けても外側からは装置が見えにくくて、周りの人にも治療していると気づかれにくくなっています。

しかしこの方法が注目されている理由は、単に見た目の問題だけではありません。

歯に器具を装着している間は、どうしても上手に歯磨きができずに汚れが残りがちで虫歯になるリスクが誰でも高まります。

その分治療中は歯科でブラッシング指導などを受けながら、普段からより念入りに歯のケアを行っていきます。

それにプラスして唾液には抗菌作用があり、知らず知らずのうちに消毒されています。

しかも唾液が出ているのは歯の内側なので、装置をつけている側は常に唾液に触れていることになります。

つまり唾液で歯の内側がきれいになるので、その分虫歯になりにくくなります。

また怪我をするリスクが低いのもメリットです。

例えばボールがぶつかった、どこかに顔をぶつけたとなると、金属で口の中を切ってしまうこともあります。

しかし歯の内側に器具がついているのなら、そういった危険度はかなり低くなります。

その結果、必要以上に気を使うことなくスポーツも楽しめます。

そして誰かと食事をしている時に食べ物が装置に引っかかってしまっても、裏側についているので目立ちません。

口の中を清潔に保つことは大切ですが、食事が終わってから一人になった時にケアができます。

 

手軽にコンプレックスをなくそう

裏側に装置をつけることで、上の歯もしくは下の歯を全体的に治すことができます。

また歯並びだけでなく、受け口や噛み合わせの悪さといった広い範囲での治療ができるのも特徴です。

その一方で、一部分だけ直したいという希望も叶います。

特に誰もが気になる目立つ前歯に関しては、裏側の部分矯正ができるのがポイントです。

よく起こる前歯の問題は歯と歯が重なっている、もしくはすき間があるそして一本だけ曲がっているなどさまざまですが、それだけを治すこともできます。

この場合歯の全体ではなく、必要な場所にだけブラケットを装着します。

全体の歯並びは気にならないけれども、この前歯だけをどうにかしたいという時に適したやり方です。

治療を始める前には無料でカウンセリングをしている歯科が多いので、最初に治したいことを伝えてそれを直せるのか確認します。

 

部分矯正だとこんなにメリットがいっぱい

歯の裏側に装置を着けて部分的に治すと、うれしいメリットがたくさんあります。

まず治療が短期間ですむことです。

ブラケットを付ける場所が少ない上に、治療のために抜歯する必要もないため、短期間で終わる傾向にあります。

通常の治療では、おおよそ1年から3年ほどの時間が必要です。

しかし1ヶ所だけを治すのであれば、数ヶ月から1年ほどで治療が終了することが多いです。

次に費用がさほどかからないことです。

前歯だけ治したいのなら、治療するところが少ないためその分必要になる費用も少なくなります。

かかる費用は歯の状態にもよりますが、平均すると全体に行う治療の半分以下で済みます。

その上装置をつけているところが少ない分、治療中に感じる違和感や痛みもかなり軽減されます。

一般的に矯正器具を装着すると慣れるまでに多少の時間がかかりますが、治療する場所が少なければさほど抵抗を感じることがありません。

 

美しい歯並びを手に入れるために治療するとなると、まず治療中は人前で口を開けられないのではと考えがちです。

しかしそんな気持ちに配慮している裏側矯正なら、いつもの生活をしながら周りの人に気付かれずにコンプレックスがなくなっていきます。

また前歯がちょっと曲がっている、隙間が広いといったこれまで諦めていた悩みも、部分的に裏側矯正をすると解決します。

就職活動の面接や結婚するなど人前に出る予定があるのなら、その前に短期間で部分的にきれいにして悩みを吹き飛ばすこともできます。

いつも笑顔でいられるように手助けをする治療と言えます。

サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
記事一覧