最新【2021年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミ でも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

裏側矯正の値段は分割して支払える?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/04/05


歯並びは顔の中でも非常に重要であるといえます。歯並びはその人の顔の印象や雰囲気を大きく左右するからです。歯並びが良いと印象が良く、社会生活上で様々なメリットが得られます。そこで歯並びを治す矯正治療を検討する人も少なくないでしょう。矯正治療を検討した場合、治療の値段や治療方法にどんなものがあるかを紹介します。

日本人の歯並びや問題点について

日本人は欧米諸国に比べると歯並びに悩んでいる人が多いといわれています。それは日本人の骨格つまりあごの大きさ問題があり、顎に歯がきれいに並ばず、出っ歯や受け口、八重歯などで悩む人が多いといわれています。歯並びが悪いと口元がだらしなく、品性を欠き印象が悪くなってしまいます。

印象が悪いことで自分に自信が持てず、恋愛や対人関係に悩んだり、就職や縁談さえうまくまとまらないこともあるほどです。歯並びが悪いことで自信が持てず、人生を謳歌できないことは残念なことです。また歯並びが悪いと体に様々な弊害をもたらすのは紛れもない事実です。

歯並びが悪いとかみあわせが悪く、咀嚼がうまくできません。そのことで食事をおいしく感じなかったり胃腸に負担をかけてしまいます。またかみあわせが悪いと奥歯に力が入らずに、集中力の欠如やスポーツ時に最大限にパワーを発揮できないこともあります。またいびつな歯並びは歯磨きが隅々まで上手に出来ずにプラークなどの蓄積で虫歯を誘発したり、歯周病の原因になってしまうのです。

まさに歯並びの悪さは百害あって一利無しなのです。そこでおすすめなのが東京に数多くある矯正歯科クリニックに相談に行くことです。一般歯科クリニックと違って敷居が高い気がしますが、東京にある矯正歯科クリニックの多くはインフォームドコンセントを徹底し患者の悩みに寄り添って最適な治療法の提案をしてくれるのです。

東京でみられる裏側矯正に代表される様々な治療方法

東京にある矯正歯科クリニックに電話をし、カウンセリングの日取りが決まればそこで様々な歯の悩みに親身に耳を傾けてくれます。東京のクリニックの中には、最初に歯科衛生によるカウンセリング、次いで歯科医師によるカウンセリングと二段階で徹底し親身に相談に乗ってくれるところもあります。

そこで自分のコンプレックスとなっている歯並びの悩みなどをしっかり打ち明ければ、患者一人一人にあった治療法を提案してくれます。例えば大人になってからの矯正治療の場合、歯の表面にワイヤーやブラケット装置を装着して治療するのは職業上問題がある場合も多々あります。こうした場合には、裏側矯正治療と言って歯の裏側にワイヤーやブラケットを装着する治療法を提案してくれます。

裏側矯正は、歯の裏に装置を装着するので、人から治療をしていることが気づかれないメリットがあります。そのため社会人でも治療を始めやすい治療法となっており、最近特に人気となっています。女優やモデルさんでも人に気づかれることがないので、実は秘密裏に裏側矯正を行って美しさに磨きをかけている人も多いです。

また裏側矯正のほかには透明のマウスピースを用いて治療するインザライン矯正もあります。こちらも人から治療を気づかれることはありませんが、程度のひどい歯並びの場合には適しておらず、裏側矯正のほうが矯正力も高くおすすめです。

裏側矯正に代表される値段の実態と支払方法

矯正治療とは一般の歯科治療と比較しても値段が高く、高額治療になるのは周知の事実です。それは多くの矯正歯科治療が健康保険適応外の自費治療で行われるからです。厚生労働省は審美性を伴う矯正治療は保険適応と認めてはいません。そのため値段がどうしても高額になってしまうのです。

しかし値段が高いからといって治療をあきらめる必要はありません。歯並びの状態が、咀嚼や発声に障害がみられる上顎前突症という病気が認められれば、医療費控除の適応を受けられることもあります。そのため矯正歯科治療を受けた場合には、年末の確定申告で申告すれば実質の治療費が安く抑えられることがあります。

また一般的な矯正治療を施した場合には上顎と下顎で合計100万円前後が相場であるといわれています。しかし裏側矯正となると歯科医の高度な技術を要し、治療期間も一般矯正よりも延びることから一般矯正の1.5倍程度の治療費がかかることを心得ておくことが必要です。

支払いはどのようにすればいいのか、一括でキャッシュで行わなければいけないのかと心配される声も多く聞きます。しかしクリニックの多くでは、医療ローンを導入しており、分割払いでも治療を受けられるようになっています。またローンを組むのに抵抗がある場合には、クレジット払いで分割払いを選択するのもよいでしょう。こうした値段や支払い方法、分割回数などは初回のカウンセリングでしっかり説明を受けておくことが大事です。

 

歯並びにコンプレックスがあれば、矯正歯科クリニックで相談することが大事です。東京のクリニックでは、カウンセリングで患者にあった裏側矯正などの治療法の提案を親身に行ってくれます。また裏側矯正に代表される矯正治療は、値段が高いのでカウンセリング時にしっかりと支払方法や分割が可能かなども聞いておくことが大事です。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧