最新【2021年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミ でも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

出っ歯の裏側矯正にかかる期間目安

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/05


口元のコンプレックスは、自分の努力では解決できないことがあります。とくに出っ歯は第一印象にも大きく関わってきますし、笑顔に自信を持つためにも矯正をする方は多いです。目立たない裏側矯正は東京のクリニックでも注目されているアプローチ方法で、審美的な面も考慮しながら治療ができます。期間がどれぐらいかかるかも調べてみましょう。

裏側矯正でも通常の矯正と期間はほとんど変わらない

出っ歯を効果的に治したいということであれば、歯列矯正を行う専門クリニックで治療を受けていく事になります。一般歯科では、虫歯や歯周病の治療や定期健診は行われていますが、審美的な治療を行っていないところもありますので、事前にチェックしてから受診するようにしましょう。

歯列矯正に関しては、一般的なイメージですと金具が前歯についていて笑ったり話したりしたときにも目立つという感じの印象を持つ方が多いかもしれません。確かにその方法は主流ですし、多くの方はこの方法を選択しているともいえます。

しかし最近東京の歯科クリニックでも注目されているのは、裏側矯正です。その名の通り歯の裏側から矯正器具を付ける方法で、前からは見えづらいので自然です。審美的な事を考えて躊躇されている方も多いかもしれませんが、裏側矯正であればそういった審美的デメリットはかなり少なくなりますし、目立つ事もありませんので安心して治療を進めていくことができます。

金具を締め直したりメンテナンスをしたときには、通常の矯正と同じように少し痛みが生じたりする事もあります。そして、審美的な事を最優先したから治療期間が長引くといったようなことはありません。個人差もありますし、それぞれの歯並びの状態にもよりますので医師に相談するということになりますが、大体大人の方で1年から3年程度といわれています。

裏側矯正をする最大のメリットとは?

歯列矯正など、審美的な歯の治療を希望される方が増えている傾向があります。欧米では当たり前のように歯並びは治すものとして、お子さんの時からクリニックに通って矯正をするというケースがみられます。日本の場合はまだ欧米ほどではありませんが、国際化の流れも有りますし出っ歯であったり八重歯はとくに吸血鬼を思わせるよくないものという位置づけがありますので、接客を希望されている方や営業や人と接するお仕事の方はとくに歯並びを治すことはメリットとして大きいです。

ちなみに歯列矯正においては、金具をつけていくということが一般的な方法です。しかしどうしても笑ったり話したりしている時に金具が目立ってしまいますし、矯正中とはいえども視線が気になるという方が多いのが現状です。そんな時に新しい方法として注目されているのが、裏側矯正やインビザラインなどを使ったアプローチです。

1番のメリットは審美的な効果も高く、目立つことなく矯正をしていくことができる事です。金具がある事で違和感もありますし、見た目を気にして笑えなくなったという方も多いです。矯正の期間中も快適に、審美的な面でもメリットのある裏側矯正であればその点安心です。東京のクリニックでは、すべてで導入されているわけではありませんし、アプローチ方法にどのようなものがあるのかは、カウンセリングをして見極めていきましょう。

歯列矯正で長引くことが想定される方の特徴

歯並びが悪いと、審美的なデメリットが大きいですし視線も気になったり自分の笑顔にも自信が持てず笑えなくなったり消極的になってしまうことさえあります。審美的な事だけではなく、健康面でも肩こりや頭痛につながることもありますし、お子さんですと集中力が続きにくくなるといったデメリットも生じます。

スポーツのパフォーマンスが上がらないということにも関係していることもありますし、さまざまなデメリットがありますので、できるだけ早い段階で治療を受ける事をおすすめします。大人になってからでも治すことはできますが、お子さんの時からスタートすることであごの発育にも関与してきます。

そのため将来的に抜歯をすることなく治療が完了するということも期待できるため、できれば早い段階から相談することをおすすめします。ちなみに東京のクリニックで大人になって歯が生えそろってから受ける矯正の期間は、一般的に1年から3年程度といわれています。生え方にはかなり個人差がありますし、抜歯をしなければならないケースも多いです。

歯並びが大きく凸凹している場合や、虫歯や歯周病が進行しているという場合は治療期間が長くなってしまうことも想定されます。逆に早い方ですと数カ月で終了することもありますので、カウンセリングを受けない限り明確に期間はわからないでしょう。そのため、どれぐらいの期間を要するか気になるようであれば、まず歯科医院に相談することをおすすめします。

 

東京の歯科クリニックの中には、歯列矯正の中でもとくに目立たないということで好評の裏側矯正のアプローチができる所もあります。目立たず審美的な効果も高いですし、視線を気にすることなく矯正が受けられるのが特徴です。選んでみる価値があるでしょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧