最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側矯正中の口臭の予防をしよう

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/12/03

近年注目されているのが歯の裏側に装置を取り付ける裏側矯正です。この方法であれば、表側からは装置が目立つことがないので安心して治療を進めていくことができます。とはいえ、装置を装着すると歯磨きもしづらくなり、口臭も発生しやすいといわれています。ここからは、裏側矯正のメリットと臭いの予防策について書いていきます。

裏側に装置を付けるメリットを知る

美しい歯並びや正しい噛み合わせを目指して矯正治療を受ける人は多くなっていますが、一般的なワイヤー矯正の場合は、歯の表面にワイヤーやブラケットを取り付けるので装置はかなり目立つことになります。それゆえ、治療を始めたくても躊躇している人は少なくありません。

東京では矯正治療も高度なものや最新の治療を導入している歯科医院も多く、裏側矯正は特に人気です。この治療では歯の表面ではなく、裏側に装置を取り付けるので表側から目立つ心配はありません。そして無意識に舌で歯を押してしまう人もあり、これが後戻りの原因になることもありますが、装置を下側につけることは舌癖の予防になり、後戻りを防げるメリットもあります。

さらに歯の裏側は表側よりもエナメル質が厚いこともあり、治療中に歯の表面がダメージを受けることを防ぐこともできます。メリットが多く存在する裏側矯正ですが、治療中は口臭が発生しやすいと悩む人も少なくありません。改善のためには、まずは臭いが発生する原因を知ることが大切です。

治療中に臭いが発生しやすい原因を知る

裏側矯正中に口臭が発生しやすい原因としては、装置を取り付けることで歯磨きがしづらくなることがあげられます。歯の裏側は常に唾液が分泌されているので殺菌しやすい環境にありますが、歯ブラシは届きにくくなりますので、磨き残しができたり、装置に食べ物のカスが詰まったりと不潔になりやすい傾向にあります。

そして長く装置を装着していると口内炎など口腔内に炎症が起きやすくなり、それが臭いの原因となることもあります。このほかでは、装置を取り付けることで口が閉じにくくなることも口臭を強くする要素とされています。口が開いたままになると口腔内も乾燥しやすくなり、それが臭いにつながる可能性もあります。

改善のためには、なんといっても口腔内を清潔に保つことが大切ですので、ブラッシングの仕方なども見直していきましょう。歯磨きの回数は人それぞれ違いがありますが、矯正治療中は毎食後におこなうことがおすすめです。食後にできるだけ早く歯磨きをすれば、清潔を保ちやすくなりますので食べたらすぐに磨くということを習慣づけましょう。治療中はニンニクなどの臭いの強い食べ物は避けたほうが無難です。

歯科医院によるクリーニングも活用しよう

磨き残しがあると、口臭が強くなるだけではなく虫歯や歯周病の原因ともなります。虫歯や歯周病になってしまうと矯正治療にも影響が出てきますので、その予防のためにも歯磨きは丁寧にしましょう。歯ブラシにも豊富な種類がありますが、できるだけ細部まで届きやすい工夫がされたものを選ぶことがおすすめです。

矯正治療中は矯正専用の歯ブラシに選び直すことも考えていきたいところです。丁寧に磨くことは大事ですが、過剰に力を入れすぎると装置が外れてしまうこともあるので優しく丁寧に磨きましょう。デンタルフロスや歯間ブラシも細かな部分のクリーニングに役立ちます。

矯正治療を始めたばかりの頃は食事もしづらく、そのために胃腸に負担が掛かることもあります。胃腸の調子が悪くなることも臭いの原因となりますので、ゆっくりとよく噛んで食べるよう心掛けましょう。

つい口が開いてしまいがちという人は、意識して口を閉じるだけでもかなり乾燥を防ぐことができます。自宅での歯磨きを丁寧におこなうことはもちろん、定期的に歯科医院でのクリーニングを利用すると、清潔な状態を保ちやすくなります。

定期的にクリーニングに通うと、初期の虫歯もすぐに発見してもらうことができますし、歯磨きの指導を受けることもできます。市販のデンタルリンスも口腔内をさっぱりとさせ、臭いの発生を防ぐのに役立ちますのでこうした商品も上手に活用していきましょう。

 

裏側矯正は装置が目立たずに治療を続けられることで人気となっていますが、慣れないうちは歯磨きもしづらく口腔内も不潔になりがちなので口臭も発生しやすい傾向にあります。矯正用の歯ブラシやフロスなどを使って丁寧に汚れを落としていきましょう。

食後はすぐに歯磨きをする習慣をつけておくと清潔を保ちやすくなります。自宅では落としきれない汚れもありますが、定期的に歯科医院でクリーニングをしてもらうと細かな部分まできれいになり、初期の虫歯発見にもつながります。口腔内が乾燥することも臭いの原因となるので、口が開きがちという人は意識して閉じることも考えてみましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
銀座矯正歯科の画像
渋谷矯正歯科の画像
記事一覧