最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側矯正をするまでの流れを知ろう

公開日:2018/10/01  最終更新日:2018/10/12

歯並びをきれいにしたいと考えたとき、それを妨げるいろいろなハードルがありますが、その中で日常生活において問題となるのが見た目の悪さです。特に、社会人になると、話す機会や笑顔を見せる機会が増えるため、器具を装着していることが周りに分かってしまう歯列矯正はデメリットと感じてしまうでしょう。

歯並びをよくすることは意識が高い証拠なので、悪い印象を持たれることはないでしょうが、器具の見た目が悪いことには変わりありません。もしも、見た目の悪さから、矯正をためらっているのなら、周囲から見える歯の表側ではなく裏側に器具を装着してくれる方法を活用しましょう。裏側矯正を得意とする歯科クリニックが多くあるため、治療中でも見た目を気にすることが一切なくなります。

裏側矯正を受けたいときにまず始めに行うこと

現在行われている歯列矯正のスタンダードな方法は、歯の表側に器具を装着するものです。そのため、矯正を行っている歯科クリニックに訪れれば、ほぼ間違いなく表側の方法は受けることができます。しかし、スタンダードな方法ではない裏側に器具を装着する方法は、矯正に対応していたとしても、行っていない歯科クリニックが存在しています。従って、目立たないように矯正をして欲しいのなら、裏側というキーワードを使って宣伝しているところを探すことから始めましょう。もちろん、対応しているだけではなく、きちんと技術のあるドクターがいるところを探さなければいけません。そのために活用できるのがネット上の情報なので、公式サイトと口コミを調べて、完璧な裏側矯正をしてくれるところを見つけましょう。ちなみに、裏側に器具を取り付ける方法は舌側矯正とも呼ばれているので、ネットで検索するなら、そちらのキーワードも調べたほうがよいです。

裏側矯正をしてもらいたい歯科クリニックを見つけたら

歯並びを完璧にしてくれると確信できる歯科クリニックが見つかったのなら、次はそこに電話をかけて、スタッフに矯正を受けたいと伝えましょう。きちんと調べたのなら間違いないでしょうが、電話をかけたときに、一応裏側への施術に対応しているか確認しておいたほうがよいです。電話にて矯正を受けたいと伝えると、歯科クリニックはカウンセリングを案内してくれるはずなので、希望する日時で予約を取りましょう。カウンセリングでは大体の費用や治療にかかる期間など、不安に思うことを解消してくれるため、強制を迷っている方にもおすすめです。

ちなみに、有料のカウンセリングもありますが、検査を含まないのなら、一切費用がかからないところもあります。もしも、迷っているのならば、矯正を受けないことも考えて、無料のほうを選んだほうが損をしません。なお、矯正を考えているのなら、カウンセリングのときに抜歯が必要かどうかを聞いてみましょう。歯並びによっては抜歯をしなければ、矯正が難しい場合があるので、そのこと確認しておいたほうがよいです。ただし、虫歯でもない健康な歯を抜くのは嫌な方もいるでしょうから、その場合は『なぜ抜歯が必要なのか』を質問してみましょう。そうすれば、抜かないことによるデメリットよりも、抜くことによるメリットが大きいことを理解できるように教えてくれます。

器具を装着してもらって歯並びをよくする

カウンセリングで矯正を受ける覚悟ができたのなら、次は器具の装着に向けて、歯の状態を知るための各種の検査を受けましょう。検査を元にして個人の歯並びの状態を詳しく診てくれて、今後の治療方針が決定されます。なお、装着する器具は汎用性があるものを使うのではなく、個人に合わせて作らなければいけません。そのため、作成してから取り付けるまでに、それなりに時間がかかることがあります。すぐにやって欲しいと思うかもしれませんが、完璧な矯正には完璧な器具が必要なので、焦らずに完成できる日まで待ちましょう。

そして、オーダーメイドの器具さえできれば、あとはそれをドクターに歯の裏側に取り付けてもらうだけです。もちろん、無事に歯に器具が装着できたからといって、そこで治療が終了となるわけではありません。何度も調整やメンテナンスを繰り返して、理想の歯並びを完成させていくので、ドクターの計画通りに通院する必要があります。歯に痛みや違和感があったのならば、いつでも対応してくれるため、気になることができたなら相談しましょう。そして、1年から2年の治療期間を終えれば、理想的な歯並びを手に入れることができます。

 

裏側矯正を受けるための大まかな流れは、『歯科クリニックを探して、カウンセリングと検査を受けて、器具を取り付けてもらう』です。この中で一番大切なのは、歯科クリニックを探すことなので、できる限り情報を集めて慎重に選定しましょう。器具を取り付けてから、ほかの歯科クリニックに乗り換えたいと思っても、かなり難しいため、後悔しないように選ばなければいけません。なお、終了まで1年から2年かかると考えると長いように思えますが、実際は治療中に歯並びはよくなっているので、効果は早期に実感できるといえます。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
銀座矯正歯科の画像
渋谷矯正歯科の画像
記事一覧