最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

裏側矯正で後悔してしまう原因とは?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/12/16

近年、人気となっているのが裏側に装置を取り付けて歯を動かしていく裏側矯正です。表側に装置をつけないので他の人に気づかれずに治療を続けられるのがメリットですが、この治療にもデメリットはあり、中には後悔している人もいます。なぜ、裏側矯正を選んで後悔するのか原因も知っておきましょう。

食事や歯磨きがしづらくなることを理解しよう

裏側矯正は、装置が表側に見えないので周囲にも気づかれることなく歯を動かせるのがメリットです。特に成人の場合は装置が目立つことに抵抗を持つ人が多いこともあり、東京でも人気の矯正治療です。

裏側矯正は装置が目立たないだけではなく、エナメル質の厚い裏側につけるので歯の表面が傷つきにくいというメリットもあります。舌癖を防ぐことができるのもメリットですが、裏側矯正を選んで後悔している人もいます。

その理由としては、まず食事や歯磨きがしづらくなることがあげられます。特に治療当初は食事の際に痛みを感じやすく、食べ物が装置に挟まってしまうことを気にする人も少なくありません。歯の裏側は通常でも歯磨きがしづらい傾向にありますが、ワイヤーやブラケットを取り付けるとさらに歯磨きが難しくなってしまいます。

それゆえ、口腔内は不潔になりやすく口臭が発生しやすくなったり、虫歯や歯周病のリスクも高まります。口腔内を良い状態に保つためには、丁寧な歯磨きが必要です。専用の歯ブラシやフロス、電動歯ブラシを使うなどで丁寧に汚れを取り除いていきましょう。定期的に歯科医院によるクリーニングを利用するとより清潔さを保ちやすくなります。

装置が舌に当たるので発音がしづらい

裏側矯正を選んで後悔する理由としては、発音がしづらくなることもあげられます。裏側に装置を取り付けると、どうしても舌が装置に当たりやすくなり違和感を覚えやすくなります。こうした違和感も慣れてくると気にならなくなってきますが、治療を開始直後は違和感で悩む人も少なくありません。

そして、装置が邪魔になって発音がしづらく会話が不明瞭になるという悩みもあります。装置の装着に慣れてきたら、普通に発音できるようになる人もありますが、発音が難しい場合は歯科医院で発音のアドバイスを受けることも考えてみましょう。

矯正治療は治療費が高くなりがちですが、表側側矯正よりも難易度が高いこともあり、表側矯正よりも費用が高くなることも理解しておきたいところです。口腔内の状態は人により違いがあり、治療費にも個人差があります。

カウンセリングの際には具体的な費用も提示されますので、無理なく続けられる価格であるかも確認しておきましょう。治療費が高くなる場合は分割やローンなど無理のない支払方法が用意されているかも確かめておきたいところです。

治療を成功させるためには歯科医院選びは慎重に

東京では多くの歯科医院で裏側矯正が提供されていますが、この治療で後悔している理由としては思うように治療が進まない、痛みや違和感が強いなどもあげられます。矯正治療では装置を取り付けるのである程度は違和感や痛みは伴いますが、少しずつ慣れていきます。

いつまで経っても違和感や痛みが強いという場合は、治療の技術力や知識が不足している可能性もあります。東京でも多くの矯正歯科があり、裏側矯正も今や定番の治療です。

とはいえ、高い技術力が必要な治療なので、知識や技術力が未熟な歯科医師に当たってしまうと満足な結果が得られない可能性もあります。裏側矯正を成功させるためには歯科医院選びが重要となりますので、歯科医院の実績や歯科医師の質の良さはしっかりと確かめておきましょう。

費用もクリニックごとに違いがありますので、複数のクリニックで比較しておくことがおすすめです。矯正治療が終了すると美しい歯並びと正しい噛み合わせを得ることができますが、治療後のアフターケアが良くないとせっかく動かした歯が戻ってしまう可能性もあります。保定で後戻りを防ぐ治療も必要となりますので、アフターケアまでしっかりと対応してくれる歯科医院を選ぶことが大切です。

 

裏側矯正は装置が目立たないこともあり、東京でも多くの歯科医院で採用されています。人気が高まる治療方法ですが、治療を始めて後悔する人もいます。

その理由としては食事や歯磨きがしづらい、発音がしにくくなることなどがあげられます。さらに表側矯正よりも難易度が高いこともあり、治療費は高くなりがちです。メリットも多い治療ですが、治療で後悔しないためにもデメリットもしっかりと理解しておくことが大切です。

さらに違和感や痛みを強く感じたり、予定通りに歯が動かないという場合は歯科医院の技術力や知識が不足している可能性もあります。歯科医院ごとに歯科医師の質や技術力の高さ、設備などには違いもありますのでじっくりと比較して安心して治療を受けられる歯科医院を選びましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧