最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

最短で裏側矯正を終わらせるには?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/11

裏側矯正は人気の高い治療方法です。とはいえ、歯を正しい位置に動かすためにはそれなりの期間も必要です。できることなら、少しでも早く治療を終わらせたい、装置を外したいと考えている人も多いのではないでしょうか。ここからは、最短で治療を終わらせるためにはどうすれば良いかを考えていきます。

無料相談やカウンセリングを活用しよう

歯列矯正をすれば、噛み合わせも改善されますし、歯並びがきれいに整います。そして歯磨きがしやすくなる、食事や発音もしやすくなるなど多くのメリットがあります。とはいえ、矯正治療は簡単に終わるというわけではありません。

歯は急激に動くわけではありませんので、治療にはそれなりの期間が必要です。1年から2年程度は治療を続ける必要がありますし、その後は戻りを防ぐために保定も続けることになります。

表側に装置を取りつける場合は、長期に装置が目立つ状態になりますので、それが気になって治療に進めないという人もいます。その点、裏側矯正であれば装置は歯の裏側に取りつけていますので、表側からは目立つ心配がなく、長期の治療でもストレスを軽減できます。

治療がどれぐらいの期間になるのかは症例によって違いがあります。まずは歯科医院の無料相談やカウンセリングを活用して、どれぐらいの期間で終わるのか、総額でいくらぐらいの支払いになるのかを確認しておきましょう。このときも複数のクリニックに相談することで、最短で治療が完了する歯科医院を見つけやすくなります

歯科医院の設備や歯科医師の質の高さをチェック

最短で裏側矯正を終わらせるためには、なんといっても歯科医院選びが大事です。裏側矯正は今ではかなり普及しており、多くの歯科医院で提供されています。とはいえ、矯正治療は特に高い技術力と豊富な知識が必要な治療です。中でも裏側矯正は高い技術力が必要になりますので、できるだけ専門性の高い治療をおこなう歯科医院を選んでいきましょう。

治療を順調に進めていくためには、治療前の診察や検査の質の良さが大切です。それぞれの歯の状態やあごの状態をしっかいと把握しておく必要がありますので、歯科用CTなど高度な検査機器が導入されている歯科医院を選ぶことがおすすめです。歯の状態は人それぞれ違いがありますので、それぞれにぴったりの矯正器具を作れるということも大事です。

そして、治療で使う器具や治療方法も歯科医院ごとに違いがあります。最新の技術や矯正器具を導入している歯科医院はより早く、歯を動かせることが期待できます。歯科医師の質の高さもクリニックごとに違いがありますので、歯科医師の経歴や実績などもよく調べておきましょう。できるだけ矯正治療で多くの実績があること、裏側矯正に強い医師を選ぶことが大切です。

歯科医師の指示をきちんと守ることも大切

裏側矯正は順調に進むことが理想ですが、ときには予定よりも治療が長引いてしまう人もいます。その理由としては治療中に虫歯や歯周病が発生し、矯正を一時中断するということもあげられます。

裏側矯正は、表側矯正よりも虫歯になりにくいとされていますが、それでも歯磨きをきちんとおこなわないと、虫歯や歯周病のリスクは高まります。特に治療当初は装置に慣れていないこともあり、歯磨きが難しくなりがちです。歯科医院では歯磨きの指導もしてくれますので丁寧に汚れを落としていきましょう。細かな部分は歯間ブラシやデンタルフロスも役立ちます。

それから矯正が終わっても、装置を外すと歯はまた元の位置に戻ろうとしますので、良い状態を保つためには、さらに保定をする必要があります。この場合も自己判断で早期にやめてしまうと、歯が動き、せっかく整えた歯並びが乱れてしまう可能性があります。保定も2年程度は続けていく必要がありますので、自己判断で終わらせてしまうことなく、歯科医師の指示をきちんと守りましょう

歯並びが乱れてしまうと、治療のやり直しが必要になることもあり、より多くの期間が必要になりますし、治療費も高くなってしまいます。最短で終わらせるためには、自宅でのケアを正しくすることも大切です。

 

裏側矯正は、装置を目立たせることなく歯並びをきれいに整えられることがメリットです。根気よく治療を続けていく必要がありますが、できることなら最短で終わらせたいと希望する人は多いのではないでしょうか。

短期間で治療を終えるためには、歯科医院選びが大切ですので、検査の精度の高さや歯科医師の質の良さはしっかりと確認しておきましょう。虫歯を防ぐことや、保定をきちんと続けることも早く治療を終わらせるポイントになります。歯科医師による保定や歯磨きに関する指導はきちんと守りましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧