最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側矯正は専門歯科でやったほうがいい?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/21

現在、注目されているのが表側からは装置が目立たない裏側矯正という治療です。この治療では、装置を裏側に取りつけることになりますので、目立つことなく治療を進めていくことができます。ここからは、こうした治療を選ぶメリットや、注意点について考えていきます。

装置が目立たない治療を希望するなら

外見の悩みにもさまざまな種類がありますが、歯並びの悪さで悩む人は少なくありません。歯並びが悪いと見た目を悪くするだけではなく、歯磨きがしづらくなり、虫歯や歯周病のリスクも高まります。さらに噛み合わせの悪さは、頭痛や肩こりなどの体の不調を引き起こすこともありますので、そうした悩みを解消するためにも、やはり歯を正しい位置に持っていくことは大切です。

歯並びや噛み合わせの悪さは本人の努力で解消が難しい悩みです。それゆえ、見た目のことや会話や食事のしづらさで悩んでいる人も多いかと思います。

そこで、最近は装置を目立たせずに矯正できる方法が注目されています。透明のマウスピースを使う治療も人気となっていますが、この場合は比較的軽度の人に向いている治療ですので誰もが利用できるわけではありません。

マウスピース矯正ができない場合も、治療方法は用意されています。通常の治療では、歯の表面にワイヤーやブラケットを取りつけますので長期間装置が目立つことになります。

その点、歯の裏側に装置をつける裏側矯正なら、ブラケットやワイヤーは裏側に取りつけますので、表側から目立つ心配がありません。これなら、装置が目立つことに抵抗がある人や、マウスピースが使えないという人も安心して治療を開始できるのでしょう。

治療前にメリットと注意点を確認しよう

裏側矯正をするのであれば、まずはそのメリットと注意点を確認しておきましょう。

まず、メリットとしては装置が目立たないので周囲に気づかれることなく歯を動かせることがあげられます。さらに、歯の裏側は表面に比べてエナメル質も厚く、唾液で常に装置が洗われている状態ですので、矯正中も虫歯になりにくいというメリットがあります。

そして、表側に装置をつけていると、装置が唇に引っかかることもありますが、装置が裏側であればそうした心配もなくなります。食事中に装置に食べ物が絡まっても、それが目立たないのも利点といえるでしょう。このほかでは舌癖を直すのにも役立つとされています。多くのメリットがある治療方法ですが、やはり注意点もありますので、治療前にはそのこともしっかりと理解しておく必要があります。

まず、表側につける場合も同じですが、装置を装着して間もない頃は違和感や痛みを感じることもあります。舌に装置が当たりやすいので慣れないうちは違和感もありますし、発音のしづらさに慣れる必要もあります。慣れるまでは食事がしづらいという悩みも出てきますし、歯磨きも慣れるまでは難しいと感じる人は多いようです。

そして、治療には高度な技術力や歯科医師の知識の豊富さも必要となりますので、治療費は表側矯正と比べて高くなる傾向にあります。メリットと注意点どちらも理解したら、いよいよ治療できる歯科医院を選ぶことになります。

専門性の高い歯科医院を選ぶことがおすすめ

歯列矯正は長期間続けていくことになりますので、歯科医院を選ぶ条件としては長期にも無理なく通えるということがあげられます。家や勤務先からの距離や交通の便の良さ、さらに営業時間なども確認しておきましょう。忙しさから平日に治療が難しいという人は、土日・祝日に対応している歯科医院を選んでおくと安心です。

そして、今では多くの歯科医院で矯正治療が提供されていますが、どこを選んでも同じ結果が得られるというわけではありません。裏側矯正は、表側矯正に比べてより高度な技術力が必要です。それゆえ、専門性の高さが大事になりますので、できるだけ矯正専門のクリニックや矯正治療が評判の歯科医院を選んでおくことがおすすめです。

専門性の高い歯科医院であれば、歯磨き指導も丁寧にしてくれますので、治療中の虫歯や歯周病のリスクを抑えることもできます。専門性の高い歯科医院は設備が充実していますし、最新の技術が取り入れられていることも多く、より患者さんに負担の少ない治療が期待できます。

そして、矯正治療は歯科治療の中でも高額の費用が発生しますので、複数のクリニックで比較して相場も知っておきましょう。順調に治療を進めていくためには、歯科医院選びで失敗しないことも大切ですので、実績や評判もしっかりと調べて安心して通えるクリニックを見つけていきましょう。

 

歯列矯正では、装置が目立つことに抵抗を持つ人もありますが、裏側矯正なら装置を歯の裏側に取りつけますので表から見える心配はありません。虫歯になりにくい、唇に装置が引っかからないなどのメリットもあります。多くの歯科医院で矯正治療が提供されていますが、裏側矯正はより高度な技術力が必要になりますので、できるだけ専門性の高い歯科医院を選ぶことも大事です。通いやすさや料金も比較しながら、自分に合う歯科医院を見つけていきましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
銀座矯正歯科の画像
渋谷矯正歯科の画像
記事一覧