東京での裏側矯正の人気は?どれくらい普及しているの?
歯列矯正の中でも裏側矯正は知名度がまだ低いですが、東京での普及度はどうでしょうか。ここでは表側矯正と比較した知名度や特徴、日本人の歯に対する意識などについて説明しています。
口元を綺麗に整えればコンプレックスを解消して自分に自信を持つことができるので、裏側矯正を希望している人は東京で人気の矯正歯科をリサーチしておきましょう。
裏側矯正が普及しない最大の理由は?
歯列矯正には多くの方法が存在しますが、現在でも歯列矯正と言えば表側矯正をイメージする人が多いです。東京においても多くの人が表側矯正による方法を連想します。
現在は目立たない裏側矯正が登場していますが、まだまだ普及度は低いと考えてよいでしょう。歯の裏側から矯正していく方法は、よほど大きな口を開けて笑わなければ矯正器具が周りに見えません。仮に見られてしまったとしても、エチケットの観点からも問題はないでしょう。
あまり普及していない原因のひとつには費用の問題があり、表側矯正より高額になることが多いです。歯列矯正には高額な費用がかかりますので、少しでも安く抑えたいと考えるのは自然かもしれません。
医療ローンにおいても必ず組めるという保証はありませんし、現金払いをするにしても経済的な余力を求められます。矯正治療には時間がかかりますので、必然的に費用は高額になるわけです。
歯並びの問題を重要視しない人は多く、実際に歯並びや噛み合わせが悪いからと言って命を落とすことはありません。それゆえ高額な費用をかけることに抵抗があると考える人はいるわけです。治療費は100万円を超えることが多々あり、それに消費税10%が加算されます。例えば総費用が150万円の場合は、165万円の支払いになります。ほとんどの歯列矯正には健康保険が使用できないことからも、費用を抑える選択をする人が多いわけです。
表側矯正と比べて裏側矯正は不利なことが多い?
東京で裏側矯正が普及しにくい理由には、自分の歯並びに対して適用とならない事例もあるでしょう。表側矯正に関してはほとんどの症状に対応できますが、裏側矯正は対応が困難になる事例があります。ただこれは歯科医師の技術力の問題が大きく関係してくるので、ベテラン歯科医師が対応すれば解決できることが多いです。実際に最初のクリニックでは裏側矯正を断られたけど、別のクリニックでは治療できると言われた人はいます。
ほかにも、表側矯正と比較して1.5倍くらい治療期間が長くなるのが普通です。矯正治療を受ける人はなるべく短期間で完了させたいと考えています。裏側矯正を短期間で終わらせるためには、やはり技術力の高い歯科医師がいる矯正歯科を利用するのが得策です。技術が高ければさまざまな歯並びに対応できますし、矯正期間を短くすることが可能です。期間が短縮されて一番嬉しいのは患者さん自身でしょう。
矯正期間中は生活に多少の制限が生まれてくるので、ここは事前に認識しておきましょう。矯正器具に舌が接触することで、発音がしにくくなる場合はあります。また食べるときに違和感がある、歯磨きをしにくいなどの問題もありますが、これらの違和感は自然と慣れていくでしょう。
東京で裏側矯正をする場合、生活における支障はややありますが、それを考えても矯正をするメリットは非常に大きいです。
日本人の歯列矯正に対する意識も関係している
欧米人は歯にこだわりを持っており、成功者になるためには歯並びが重要だと考えています。歯並びが綺麗になれば容姿が整いますし、それが性格にもよい影響を与えます。もちろん欧米では一般の人たちも歯を大切にしており、歯科検診を定期的に受けている人が非常に多いです。歯列矯正をする人の割合も高く、歯が人生に大きな影響を与えることを知っているのです。
日本人に関しては欧米人ほど歯にこだわりを持っている人は多くはありません。歯列矯正は子ども時代に受けるもので、大人になったら無理だと考えている人は大勢います。実際は年齢に関係なく歯列矯正は可能ですが、できないと本人が認識している以上は矯正治療を受けに行くことはないでしょう。歯列矯正に関心のない人であれば、裏側矯正を知らないのは自然なことかもしれません。
一方で東京での裏側矯正の人気は少しずつ高まってきているのは事実です。昔は裏側矯正を導入している歯科はほとんどありませんでしたが、近年は少しずつ普及してきています。これは需要が拡大している証拠であり、昔と比べると歯に関心を持っている人が増えているのです。
現在はインターネットで簡単に情報収集ができる時代であり、必要な情報は瞬時に入手できます。矯正歯科の技術力やアフターサービス、費用なども簡単に比較できるのです。ネット社会の拡大が裏側矯正の知名度アップに貢献しているのは間違いないでしょう。
東京での裏側矯正の普及度や人気はそれほど高くはありません。費用が高いことに加えて、難易度が高いことも関係しています。こうした問題は技術力の高い矯正歯科を選ぶことで解決することが多いです。歯科医師の技術が高いほど対応できる症例は多く、治療期間も短縮できるのです。