最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

虫歯があっても裏側矯正をすることは可能?

公開日:2018/11/15  最終更新日:2018/10/26

歯の病気にはいろいろあり、その治療を行うときがあります。

治療をしているときに歯列矯正の治療ができるかどうか気になるかもしれません。

歯の病気の治療をしている歯科医院が歯列矯正をしないところだと、なかなか聞きにくいかもしれません。

現在あるなら先に治療をしてから行う

病気の治療をするとき、問題が一つであればその治療をおこなえば済みます。

しかし複数の問題があるとき、どちらかを先に行うのか、同時進行するのかといった治療の計画を立てる必要があります。

これは各病気によって異なり、医師によっても異なり、さらに患者の状態によっても異なるので常にどうなると言えません。

患者に相談されるときもあるので、その時には自分の希望を伝えると良いかもしれません。

では虫歯がある状態で裏側矯正の治療を行うことができるかどうかですが、基本的な方針としては、問題がある状態で矯正具の取り付けは行われません

虫歯のほかにも歯周病や歯肉炎等いろいろな歯の問題点があるでしょうが、それらがある時にはまずそちらの治療を優先して行います。

そして歯に問題がなくなった時点で器具の装着などを行っていきます。

沢山あるならその治療をしていく必要があるので、その分矯正治療をするのも遅くなるかもしれません。

歯を削って埋めるだけならよいですが、歯周病の治療となると少し時間がかかるときもあります。

この時は矯正治療に入るまでに時間がかかるのでそれを見越していろいろ計画を立てる必要があります。

急いでいるときには矯正治療を先にしてほしいと考えるかもしれませんが、どの歯科医院でも歯の病気を解決してから矯正する方針は変わらないでしょう。

自分ではまだ気づいていない病気があるかもしれないので、まずは診てもらいましょう。

治療前にカウンセリングを受ける方が良い

歯が痛くなってから歯医者に行くこともあれば、定期的に受診することもあります。

子供のころであれば痛くなってから行く人が多かったかもしれませんが、大人になると定期的に受診する人が多くなります。

大人になると歯石がたまったりいつの間にか歯周病になっていたりします。

定期的に診てもらえば歯石をその都度取ってもらえるので歯周病の予防になります。

ただ忙しい人などはなかなか定期的な受診ができない人もいて、痛くなってから駆け込む人もいるかもしれません。

現在虫歯があって治療をしているときに裏側矯正の治療を検討するとき、先に治してからカウンセリングを受けるのが良いか、治療中でも受けた方が良いか悩むかもしれません。

歯科医院にはいくつかの種類があり、歯の病気の治療をメインにするところもあれば、審美歯科など歯をきれいにする治療も行ってくれるところもあります。

審美歯科を行ってくれるところだと歯列矯正をしてくれるところもありますが、裏側となると特殊な技術が必要なのでどこでも行っているわけではありません。

今治療している歯科医院で裏側の治療をしてもらえないなら、してくれるところを新たに探して治療してもらう必要があります。

治療している歯を抜歯するのであれば治す治療が不要になるため、治療途中でもカウンセリングを受けたほうがいいでしょう。

またカウンセリングだけなら病気がある状態でも行えるので、治ったらすぐに器具の装着が行えます。

矯正治療を開始してからできたらどうするか

口の中は残念ながら普段は自分で確認することができません。

鏡で見れば何とか前歯の表側などが確認できますが、奥歯となると口を大きく開けないといけませんし、裏側などはさらに工夫をしないと見えません。

上の歯の裏側となると専用の鏡も使って確認しないといけないので、問題が起きていても痛みなどがないと気づけないときもあります。

毎日歯磨きをするのが最も良いオーラルケアとなりますが、それでも歯の病気になることがあるので十分注意しないといけません。

矯正治療を行う前に虫歯があるなら先に治すことができますが、問題は矯正治療中に病気になるケースでしょう。

器具を装着しているので通常よりも歯磨きがしづらく磨き残しができやすくなり、そこから病気になるときがあります。

この時はどうするかですが、まず病気の治療を優先します。

状況にもよりますが、一旦器具を取り外し、病気の治療をしてからもう一度器具の取り付けを行います

単に矯正治療を中断するだけに感じますが、その時には治療計画の練り直しが必要になるときもあります。

器具の作り直しなどになると費用がよりかかるときもありますので、矯正治療を行っているときは、できるだけ歯のケアには注意しないといけません。

矯正治療中は一定間隔で通院をしないといけないので、その都度口の中の状態をチェックしてもらえます。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
銀座矯正歯科の画像
渋谷矯正歯科の画像
記事一覧