最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査して比較ランキングにてご紹介します!

裏側矯正をするにあたっての注意点

歯列矯正をするにあたり、審美的な観点から裏側矯正をしたいと考える人は多いようです。特に接客業のように見た目が気になる職業の場合、表側矯正をするのに抵抗を感じることでしょう。

また、接触するような激しいスポーツをする人は表側からの矯正は行えないため、裏側からの矯正の方が適しています。しかし、人に気付かれずに矯正できたり出っ張の治療に適しているなどのメリットがあるものの、いくつかのデメリットもあります。

そこで今回は、裏側矯正をするにあたっての注意点をまとめてみました。

装着の違和感で発音がしにくくなる

裏側からの矯正での注意点は、ブラケットを装着した違和感で発音がしにくくなることです。歯の表面にブラケットを装着するのとは異なり、裏側につけると常に舌に触れている状態になるため、違和感を感じてしまうのです。ブラケットの厚みは数ミリですが、ワイヤーがついてデコボコとした感触で舌に引っかかり、大きな異物感となってしまいます。

また、ブラケットとワイヤーがあることにより舌の収まるスペースも狭くなってしまうため、舌が上手に動かせなくなるのです。特に発音がしにくいのは、舌を歯茎に当てて発音するサ行やタ行、ラ行などで、しっかり発音できずに歯がゆく感じることでしょう。2週間から1ヶ月で違和感にも慣れ、普通に話せるようになるようですが、ブラケットを装着してすぐは話しにくいことは心にとめておくことが必要です。

電話オペレーターやアナウンスなど明瞭な言葉を発することが必要な職業の人は、しばらくの間仕事に支障が出るかもしれません。普通のサイズのブラケットではなく小型のブラケットを使ったり、普通サイズのブラケットの表面を研磨して厚みを薄くするなど、滑舌に影響しないように改良された治療法もあるので医師に相談してみると良いでしょう。

その他には、装着時の違和感によって食べ物が食べにくくなったり、歯磨きがしにくくなることもあります。食べ物のカスがブラケットと歯の間に挟まるため食べ辛いうえ、磨き残しで雑菌が繁殖し口臭や虫歯の原因となります。矯正中はいつも以上に歯の清潔を保つことを心掛けるようにしましょう。

治療期間が一般的な矯正より長くなることがある

もう一つの注意点は、治療期間が長い傾向があることです。裏側からの矯正は、表側から矯正するのと違いオーダーメイドのブラケットを作らねばなりません。歯の裏側はデコボコしているうえ幅も狭いため、既成のブラケットではしっかりと装着できないからです。歯に合わせたブラケットを作るのに2ヶ月程の時間を要し、歯にぴったり合わない場合は作り直してさらに時間がかかることもあります。

また、治療自体の難易度も高いため、歯を動かして歯並びを美しく調整するのに手間取ることもあります。表側からの矯正は2年程で治療が完了するのが一般的ですが、裏側からの矯正は3年以上かかる場合もあるでしょう。しかし実績のある矯正歯科の場合は、たとえ裏側からの矯正でも表側からの矯正と同じ期間で治療を終えることができるので、歯科選びも重要な課題となります。オーダーメイドのブラケットを作るのにも専門の技工士が在籍していたり、デジタルデータを使用するなど、より精密で効果のあるブラケットを短期間で作ることが可能です。

裏側からの矯正を望む場合は口コミでの評価を参考にしたり、どのような設備を整えているのかをHPを見て確認するなどして、技術力が高く評判の良い歯科を選ぶようにするのが無難でしょう。歯科医院をまとめた比較サイトなどもあり参考にできます。

表側矯正よりも治療費が高めである

そしてもう一つ注意すべき点は、表側矯正と比べて治療費が高めであることです。歯列矯正は自由治療であるため料金は高く、比較的リーズナブルとされる表側矯正でも70万円から90万円が相場となっています。しかし、裏側からの矯正はその料金よりも1.5倍から2倍ほど高く設定されており、100万円から150万円が相場です。裏側からの矯正は、経済的に負担の大きい治療法といえます。

裏側からの矯正はオーダーメイドでブラケットを作ったり、装着するのに手間取るため医師の技術料も高く設定されています。さらに治療期間も長くなるため、どうしても料金が高くなってしまうのです。目立たない方法でもう少し安く歯列矯正したいなら、マウスピース矯正を検討することもできます。マウスピースによる矯正の料金は、40万円から80万円が相場で裏側からの矯正よりもリーズナブルです。しかし、裏側からの矯正ほど高い強制力はないため、治療に限界があります。

滑舌が悪くなる、治療が長引くことがある、料金が高い傾向があるなど注意すべき点があるものの、人に気付かれずに矯正できることは魅力的です。どんな矯正方法においても注意すべき点はいくつかあるため、色々な矯正法の特徴を知ったうえで自分に合う方法を選ぶのが賢明でしょう。美しい歯並びは美しい笑顔を作り出します。裏側からの矯正で、新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

サイト内検索
東京の裏側矯正ランキング!
記事一覧