最新【2018年】東京都で裏側矯正(舌側矯正)をするならココがおすすめ!口コミでも評判の歯科医院を独自に調査してご紹介します!

八重歯は矯正したほうがいい?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/02

八重歯をチャームポイントと捉える人もいれば、悩んでいる人もいます。ここでは八重歯を放置しておくデメリット、歯列矯正の必要性、口腔環境への影響について説明します。近年は裏側矯正も普及しており、以前より気軽に矯正ができるようになりました。東京で歯列矯正を考えている方は、技術・設備ともに優れたクリニックを選んでください。

最近は改善したいと考える人が増えてきている

八重歯がチャームポイントという方は少なくありませんが、昔と今では八重歯に対する考え方は異なってきています。ドラキュラの歯などと比喩されることもあり、とくに欧米では敬遠されているのです。日本においても同様の考えは広まりつつあり、口元と顔立ちを整えるという意味でも歯列矯正をしておくのがよいでしょう。

歯並びだけは何もせずに綺麗になることは絶対にないですし、クリーニングやホワイトニングなどの歯科施術でも対処できません。歯並びを整えるのと、歯を白くするのは意味がまったく違いますが、混同している人は意外と多いです。八重歯だと子どもっぽく見えてしまう問題があり、年齢を重ねるとネガティブに作用してきます。若いころは好印象を持たれるケースもありますが、20代半ばくらいになれば綺麗に整った歯並びが好まれるようになってきます。

芸能人やモデルは歯列矯正を当たり前のように行っていますが、綺麗に整った歯並びを八重歯に戻すという人はほとんど見かけないでしょう。一般の人を例にすると、営業マンは歯並びが綺麗な傾向があり、これは歯並びが整った人が採用されやすいのも理由です。営業職に就いてから歯並びを治そうと考える人もいますが、面接の時点で落とされてしまうケースは意外と多いのです。

虫歯や歯周病のリスクにも関係してくる

八重歯が容姿に影響するのは知られていますが、ほかにも口腔環境を不健全にする問題もあります。歯並びに問題があると綺麗に磨くのが難しくなり、細部の汚れを落としにくくなります。歯がガタガタになっていると、引っ込んだ部位に歯垢がよく溜まるようになり、石灰化して硬い歯石に変化していくのです。

歯並びが整っていれば、舌で歯に触れれば歯垢が溜まっているかどうか判断できますが、歯並びが悪いと歯垢に気づかないケースが多々あります。歯垢は虫歯や歯周病を引き起こしますので、極力ゼロに抑えていく工夫が必要です。東京では裏側矯正ができる矯正歯科が普及しており、周囲に気づかれずに矯正治療ができます。保険外治療の差し歯で歯並びを改善することも可能ですが、健康な歯を削る必要性が出てきます。

また差し歯には寿命があり、永久に使い続けることはできないので、いずれ入れ直すことになるでしょう。裏側矯正なら自分の歯を矯正するので、生涯にわたって美しい歯並びを維持できます。美しい口元になれば自分を今よりも好きになれるでしょうし、口腔環境を健全にするメリットも期待できるのです。ブラッシング効率が上がることで、口臭を抑えることにもなりますから、エチケットの側面からも歯列矯正を検討してください。

将来的にコンプレックスになる可能性も

若いころは自分の八重歯が好きだったという方が、結婚間近になって歯列矯正をするというケースは少なくありません。若いころはよい意味でコンプレックスに対して鈍感な部分がありますが、思春期を過ぎて大人になるとコンプレックスが露呈してくることが多いです。歯並びを矯正したほうがいいか迷っている人は、間違いなく矯正したほうがいいでしょう。

早くから矯正を始めるほど、早く歯並びが綺麗になって精神的な負担が軽くなるからです。裏側矯正には最短でも6か月~1年の期間を要しますので、早めに決断するのが得策でしょう。たとえば結婚が決まってから歯列矯正をしても、結婚式までに間に合わないというケースはよくあります。

なかには八重歯を見られることに抵抗があり、笑顔を封印してしまう人もいます。本来は思い切り笑顔になりたい場面で、意識的に我慢をするのはつらいことでしょう。いつも笑顔でいる人と、仏頂面をしている人とでは、前者のほうが好かれるのは間違いありません。

もともと怒りっぽくていつも機嫌の悪い人なら仏頂面になるかもしれませんが、本来は性格がよくて前向きなのに笑顔を封印するのは大きな苦痛になります。東京で裏側矯正ができる矯正歯科は、最先端の設備を導入しているところが多いです。技術力はもちろん設備も歯列矯正の完成度に影響してくるので、矯正歯科選びは慎重に行ってください。

 

歯並びのコンプレックスは解消しない以上、生涯付き合っていくことになるため、早めに矯正歯科での矯正を検討してください。日本では八重歯はかわいいと認識されてきましたが、最近は歯列矯正で改善する人が増えてきています。整った歯並びは美顔の象徴であり、また知性を連想させてくれるため、歯列矯正には絶大なメリットがあります。歯並びの問題は虫歯や歯周病、口臭などにも影響してきますから、エチケット面でも改善させるのが好ましいです。根深いコンプレックスになる前に、裏側矯正で目立たない矯正を進めていきましょう。

東京でおすすめの裏側矯正医院一覧

イメージ12345
会社名銀座矯正歯科神宮前矯正歯科イーライン矯正歯科渋谷矯正歯科表参道高柳矯正歯科
ポイント銀座の老舗歯科医にして、裏側矯正のパイオニア的存在オリジナルの矯正技術が多くの患者に高く評価創業30年の老舗歯科医で、設備と治療には自信ありデジタル分野への注力を謳っている人気の矯正歯科表参道駅から徒歩1分、親切な対応が一部で評判
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
記事一覧